アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 Web販売 > あとで知っときゃ良かったと後悔したくないパソコンの小技

あとで知っときゃ良かったと後悔したくないパソコンの小技

2007年07月18日 22時47分

←人気blogランキングへ

明日のWeb販売。無理だと言われようが、笑っちゃうよと言われようが、ここまでくれば行動あるのみ。
ふふふふふ。

会社勤めのOLさんは、15分早めに出勤して準備万端整えるようにしてくださいネ。

さて、明日はインターネットのWeb販売だから、これまでの2回戦の体力勝負じゃなくて、小手先の技術力の勝負になります。
フォーム自動入力ツールに頼るのもいいけど、中途半端に自動入力されて、目視で入力違いを確認して、間違ってたら消して直して・・・などやってるなら手入力のほうが速いかも。


知っておいて損のない小技をまとめておきましょう

1.フィールドの移動はTBAキー、Shift + TABキー
「氏」、「名」、「住所1」とか「建物名」とか、そういう項目をフィールドといいますよね。
申し込みフォームの入力で、次のフィールドに移動するときマウスでクリック、ポチ、なんてやってないでしょうね? フィールドの移動は、Tabキーですよ。キーボードの一番左、上から2番目くらいにあるでしょ? Tabキー。
これを1回ポンと押すごとに次のフィールドに移動しますよ。
あ、行き過ぎたと思ったら Shift キーを押しながらTabキーをポン。

次のフィールドに進むときは Tabキー
前のフィールドに戻るときは Shift + Tabキー



2.日本語IMEのON/OFF
また、これもマウスで「_A」をクリックして「あ」に変えたりしてないでしょうね?
日本語入力のON / OFF はキーボード左上(さっきのTabの上あたり)にある「半角/全角」キー1つ押すだけです。

日本語IMEのON/OFFは[半角/全角]ボタンを押すごとに ON / OFF


3.フィールドはダブルクリックでリスト表示
例えば、これまでに「メールアドレス」という項目にご自分のメールアドレス yamadahanako@gmail.com (例) を入力した経験はありますよね。
明日も当然メールアドレスというフィールドはあると思います。
ここにいちいち yamada・・・・と入力していたら時間が掛かる。
オートフィルという機能があって、メールアドレスのフィールドに y と入力し始めると過去に入力したことのあるメールアドレスが(ドロップダウンリスト)で表示されます。
それをマウスで選択すれば、全部入力する手間が省けるのですが・・・
これは、キーボード→マウス→またキーボードと右手の動きが煩雑になる。

であれば、最初からフィールドをマウスでダブルクリックして、表示されたリストの項目をマウスクリックで選択すれば、マウス3回のクリックで1フィールド埋められます。

試しにこの記事の一番下(欄外)に、「※コメントを書く」というコメント記入欄がありますから、それで試してみましょう。
(コメントを書くが見つからない人は、この記事の最後の Comment()をクリックしてコメント入力フォームを開いてください。)
別に何の入力フォームでもいいです。ただ近くにあって開きやすいかなと思っただけですので。

フィールドはダブルクリックでリスト表示、候補をクリックで選択

「お名前」をダブルクリック。これまでにこのブログだけじゃなく、他のブログでも「お名前」欄に入力したことがある人であれば何か名前が出てきましたよね?
そこからマウスで選択。合計3クリック。
次の「メールアドレス」フィールドも、ダブルクリック。
ご自分のメールアドレス出ました? リストから1クリックで、合計3クリック。

全てのフィールド内(パスワードフィールドなどは除きます)をとりあえずダブルクリックしてみてください。
何かリストが出てきたら、クリックして選択。

次のフィールドへの移動はTabキーでしたよね。
フィールドを移動したら、フィールド内をダブルクリック、リストから選択。Tabキーで移動、ダブルクリック、選択、Tabキーで移動。

このやり方であれば、「左手はTabキー専用」「右手はマウスクリック専用」で完全に分担できます。

慣れがあるので、Tabキーを使い慣れないひとは、マウスクリックで次のフィールドを選択しても良いと思います。
そのパターンができれば、多くのフィールドが右手のマウス操作だけで埋まっていきますよ。

申し込みフォームのセキュリティの掛け方によっては、このフィールドダブルクリックが効かないこともあります。名前やメールアドレスのように頻繁に使うフィールドをダブルクリックして何もリストが表示されなければ、フィールドダブルクリック策は使えない可能性もあります。


焦ったって同じこと、明日、アニヤの申込書フォームを開けたら、最初に名前やメールアドレスあたりのフィールドをダブルクリックしてみるといいです。
そこで候補リストが表示されればしめたもの。
ふふふふふ。
ひたすらフィールドをダブルクリックしながら、項目を埋めていくのだ。


もうここまでくれば焦っても開き直っても同じ。
開き直ったほうがアドレナリンがいっぱい分泌されて良い結果が出るかも。


明日7月19日アニヤハインドマーチ エコバッグ I'm NOT A Plastic BagのWeb販売公示は、これまでのアニヤジャパンのやり方だと、ここに掲示されるはず
http://www.anya-hindmarch.jp/index2.html

お気に入りに追加しましょう。
会社で参戦するひとは、プライベートメールにリンクを送っておいて明日すぐに開けるようにしておきましょうね。



−19日のWeb販売について−
アニヤジャパンのWebサイトの情報では、明日7月19日午前10時より予定通り実施されます。
http://www.anya-hindmarch.jp/information/070618.html
(アニヤ・ハインドマーチジャパンWebサイト参照のこと)

人気blogランキングへ








2007年07月18日


この記事へのコメント
お隣さんのコメント書けないようにしちゃったブログ。アホちゃうの?

何と皆様の応援のおかげで、
人気blogランキング総合ランキング100位内に入りました!(2007/7/18現在)

本当に有難うございます!
みなさまのご声援に感謝します!

↓↓今日も1回、応援クリックして頂くと嬉しいです!

いっぱい書いているように見えるけどほとんど人気blogランキングのことばっかじゃん
アタマ悪い奴だと思ってたけど、あれは本格的なアホだな
もともとブログランキングってさ、クリックしてくれって書いちゃいけないんだぜ。分かってんのかね

ムカムカして、あっちのブログに突っ込み入れたいんだけど書けないからよ
邪魔して悪かったな
Posted by お隣のanya at 2007年07月18日 23:33
明日10時、突然サーバ落ちたりしないよね?
Posted by s at 2007年07月18日 23:55
リンク先さっそく自分のメールに送ります!
ありがとうございます。

フィールド等は、サイトの設定等によっては、過去の入力が出てこないことなどあるかもしれませんね。わかりませんが。

私はたぶんエディタにでも、名前アドレスetcを入力しておいて、コピペで対応するかと思います。

念のため・・ですけどね☆
Posted by こんにちわ at 2007年07月19日 01:18
Posted by ま at 2007年07月19日 01:53
a
Posted by 島田恵子 at 2007年07月19日 09:24
Posted by 島田恵子 at 2007年07月19日 09:36

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック