アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 日本 > アニヤハインドマーチエコバッグ7月18日一般販売に向けての提案

アニヤハインドマーチエコバッグ7月18日一般販売に向けての提案

2007年07月15日 20時53分

←人気blogランキングへ

皆様からの貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

他のブログで「話が過激でクドイ」といわれた管理人アニヤファンです。。。
頂きましたコメントは全て拝見させていただきました。ようやく考えがまとまってきたことと、皆様のご意見に対して1つ1つコメントすることができないので、ここにまとめて管理人アニヤファンの考えをみなさんにお伝えいたします。


7月14日の先行販売で購入できなかった方が大半を占めると思いますので、読んでいてお腹立ちかもしれません。でも、管理人アニヤファンが「アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報」ブログで情報をお伝えしている目的は1つです。

「どうすればアニヤハインドマーチI'm NOT A Plastic Bagを入手できるか」


終わったことをクドクドと話をしていても、それは後の祭りというものです。早く頭を切り替えて18日、19日に目を向けましょう。
14日の先行販売で嫌気がさしたひとたちもいるでしょう。何のためのエコバッグなのか。。。
いずれにしても、過去の話をしていても明日にはつながりませんから、今は何とか頭を切り替えて先の話をしてきましょう。


管理人アニヤファンは海外生活が長いため、考え方が皆様よりも合理的なのかもしれません。そのために過激な意見と捉えられる方も数多くいらっしゃると思います。
しかし、7月14日の先行販売の結果をご覧下されば、お分かりいただけると思います。早く並んだ方が購入でき、遅く並んだ方は購入できませんでした。
販売側の管理体制の問題もあったようです。それが原因で購入できなかったという不愉快な思いをされた方も多くいらっしゃると思います。
ただ、それもこのブログでお伝えしてきたことです。販売管理体制も含めて、それは全て「織り込み済み」の出来事であり、「想定できうることが想定通りに起こった」ことに過ぎません。
それらのリスクを回避することも含めて、

「アニヤエコバッグを入手する唯一の方法は早く並ぶことです」

と繰り返しお伝えしてきました。


7月14日の先行販売の結果は2つしかありません。

「買えたか、買えなかったか」

世の中、結果が全てです。どんなにアニヤハインドマーチジャパンや伊勢丹の管理体制を批判しても、あなたの手元にアニヤエコバッグが転がり込むことは絶対にありません。やり直しがきかない一発勝負だったわけですから。
批判することは大いに結構ですが、今回に限り、結果が伴わない批判を繰り返していても解決策を見出すことにはならないでしょう。

販売側の管理体制の不備も含めて今回の無謀とも言えるクレイジーなセールで何が起こるか、結果、エコバッグを手にするには何をしなくてはいけないのかは、香港、台湾の販売の時点で明白でした。

繰り返し申しますが、だから、

「誰よりも早く並ぶ」

それしか購入する方法はないというのが、管理人アニヤファンの結論です。

7月18日の一般販売についても管理人アニヤファンはこの主張を崩すことはいたしません。

「誰よりも早く並ぶ」

店頭販売に於いては、これがアニヤハインドマーチI'm NOT A Plastic Bagを購入する唯一の方法であることを重ねてお伝えいたします。


さて、7月18日の一般販売に向けて課題がいくつか残されていますので、その課題に対する解決案もご提案しながら、7月18日の一般販売、19日に予定されているWeb販売でアニヤハインドマーチI'm NOT A Plastic Bagを入手する方法を検討したいと考えています。
是非、最後までお読みいただき、みなさんのご協力も頂ければ幸いです。


□この記事の目的
1.アニヤハインドマーチのI'm NOT A Plastic Bagを入手すること
2.販売サイド(主に百貨店)の管理体制整備の要求
3.購入サイド(みなさん)の協力体制の確立



1.アニヤハインドマーチのI'm NOT A Plastic Bagを入手すること

管理人アニヤファンの主張をお伝えします。
このブログで何度もお伝えいたしましたが、管理人アニヤファンの主張は7月14日の先行販売の後でも今だに変わっていません。

「誰よりも早く並ぶこと」

これ以外に方法はありません。
7月14日の先行販売でエコバッグを購入できた方と購入できなかった方の違いは「行動をしたかしなかったか」です。
このブログをご覧になり、「アニヤハインドマーチのエコバッグ購入に対する認識が甘すぎる」という管理人アニヤファンの意見で並び始めた方は購入できました。一方、8,000個もあるんだから始発で余裕という方々の多くは購入できませんでした。

お年寄りと経験者の意見には素直に耳を傾けるものですよw

先行販売で多くの方が、認識が甘かったということを理解されたと思います。7月18日の一般販売は、販売個数の桁が変わります。恐らく1店舗あたり数百になるでしょう。
アニヤハインドマーチI'm NOT Plastic Bagを入手する方法は「誰よりも早く並ぶ」しかありません。この主張は変えませんし、それが真理です。


2番目、3番目の管理体制側への要求と購入側の協力体制についてお話いたします。


2.販売サイド(主に百貨店)の管理体制整備の要求
7月18日の一般販売で伊勢丹新宿店が販売をするかどうかは知りません。今のところ一般販売を予定している店舗は以下です。

大丸札幌店 電話011-219-4508
三越仙台店 電話022-721-8210
西武池袋本店 電話03-5911-6756
有楽町西武 電話03-5208-1061
松屋銀座店 電話03-3567-3577
玉川高島屋 電話03-3707-1778
名古屋栄三越 電話052-252-1232
名鉄百貨店 電話052-585-2940
大丸京都店 電話075-241-7306
大丸心斎橋店 電話06-6282-3771
大丸梅田店 電話06-6344-1210
岩田屋本店 電話092-762-5060

大丸、三越、松屋、高島屋など老舗の百貨店です。
これらの百貨店は14日の先行販売の状況報告やテレビでの報道、ブログや掲示板でのクレームなどを見て戦々恐々として18日の管理体制についてトップを含めて上へ下への大騒ぎ、綿密な計画を立てていることと思われます。
「アニヤハインドマーチのエコバッグに対する認識が甘い」というのは販売する百貨店にも申し上げたいことです。
客寄せのための「催し物」として捉えているなら、それは大きな勘違いです。今となってはこの販売が百貨店としての信用失墜問題にまで発展しかねない「社運を賭けた」大イベントとなっているという認識をお持ちいただく必要があると思います。

さて、アニヤハインドマーチジャパンや伊勢丹の管理体制について文句を言っているだけでは何の解決策にもなりませんし、さらに激化が予想される7月18日の一般販売で14日と同じような不幸な方々を増やすことになります。

管理人アニヤファンは皆様と販売を予定している百貨店にご提案申し上げます。

1) 購入者の身分証明
2) 不正の徹底的排除

皆様の貴重なコメントを拝見した結果、最低限上記2点の徹底を百貨店にお願いしたいと考えます。

1)購入者の身分証明
主に購入後の転売を防止するための対策です。
何度も消しては書き、書いては消した他の記事には書いたのですが、路上生活者が購入してはいけないというルールはどこにもないはずです。同様に「明らかに商売人」といっても、どこが明らかに商売人なのか証明することは困難でしょう。明らかな商売人が奥さんにプレゼントするために購入してはいけないというルールもありません。

但し、身分を証明することにより行列者に制限がかかることは確かです。身分証明書を持っている路上生活者はさほど多くないんじゃありませんか? 外国人を制限するというルールもありませんが、不正滞在をしている外国人であれば、バッグ購入のために強制退去のリスクは負わないでしょう。
大部分とは申しませんが、この身分証明書の提示をすることで伊勢丹新宿店に数多く見られたという「らしき」人たちを排除することは可能だと思います。

身分証明については年齢制限の意味も含みます。
伊勢丹では幼児を一人としてカウントしたことに対するクレームが多く見られました。確かに、幼児がアニヤエコバッグを持つことはないでしょう。常識的に考えて無理やり頭数にしているとしか考えられません。
明らかにバッグを使用することはないであろう、幼児はカウントしないというルールは必要だと思います。
「何歳まではカウントしないのか」という課題はありますが、これは百貨店、皆様でご検討いただく必要があると思います。
管理人アニヤファンは幼稚園に上がる4歳が基準になると考えます。「4歳児以上はカウントするが4歳児未満はカウントしない」というのが提案です。
それでも幼児を頭数にカウントさせる目的で連れてくる母親はいると思いますので、百貨店からの事前アナウンスが必要になりますし、ルールを決めたい上は当日徹底していただけるように百貨店側に対応をお願いすることになります。


2) 不正の徹底的排除
不正とは「横入り」、「割り込み」を指します。
伊勢丹もアニヤハインドマーチ銀座店も問題は「不公平」だったということです。せっかく早く並んだのに、後から来たひとが行列の前の友達を見つけて割り込む。
行列の最後尾が分からないので複数の行列ができてしまって、後からできた行列のほうが優先された。

こういった問題は販売サイドが徹底してマネジメントするようにして頂くよう皆で要求しましょう。
コメントにもありましたが、人気ゲーム機Wiiの販売初日、家電量販店では1,000人の行列を見事にさばいたそうです。
7月14日の先行販売の結果を見て、各百貨店は既に準備を始めているとは思いますが、この際、行列整理のための人件費増だとか別途プロの警備会社に依頼するためのコスト増などと言っている場合ではないということは十分に理解されていると思いますし、今回の伊勢丹のように、あの先行販売がどれだけ伊勢丹のブランド力を失墜させたかということを理解されている百貨店であれば、行列について不正のないように徹底するはずです。

香港、台湾、伊勢丹、アニヤ銀座店と、これだけの情報が集まったのですから、7月18日の一般販売で同じ轍を踏まないようにして頂けるように要求をいたしましょう。
一般販売をされる百貨店に対して皆さんで主張しましょう。

・免許、パスポートによる身分証明書の提示
・購入できる年齢制限(4歳以上など)
・2千人〜3千人の行列を整理できる人員確保
・百貨店内部で人員が確保できない場合、外部機関からの人員拡充
・行列している購買者に対して不公平感を抱かせない一貫した対応


千人、二千人規模になると立地状況によっては分断されて複数の行列ができてしまうのは止むを得ないことかもしれませんが、分断されたても列は1本で続いている状態を維持できるだけの人員を確保して頂く事、せめてトランシーバーや携帯などでの連絡で整列を維持できる体制は整えて頂きたいですね。
もし百貨店ができないということであれば、外部のプロ集団に依頼して頂くしかないでしょう。
この期に及んで、コスト増云々を言っている場合ではありません。


3.購入サイド(みなさん)の協力体制の確立

管理人アニヤファンの主張は変わりません。
購入したいなら早く並ぶ、これしか方法がありません。
誤解の無いように申し上げますが、管理人アニヤファンは「早く並びなさい」とは言いましたが、友達を自分の場所に入れてあげなさいとも、横入りをしてでも前に並びなさいとも言っていません。
それらの行為は最低な行為であることと考えますし、絶対にやらないで頂きたいと考えています。

さて、早く並ぶということは百貨店のアナウンスを無視した行為であることには間違いありません。
従って、徹夜で並んでいる行列の管理を百貨店にお願いするというのは筋が違います。
コメントの中には行列の管理ができていない伊勢丹に対するクレームがありましたが、順番券を配布する8時以前にできた行列に関しては、本来は伊勢丹にクレームべき問題ではない部分があることも認識するべきです。(もちろん約束の8時以降の対応についてはクレームする必要はあると考えます)

ではどうすればよいか。
これはもっとも頭が痛い問題なのですが、皆さん自身で自己防衛をするしかないのではと思います。

割り込み、横入りは、皆さん自ら断固として排除する。
はっきりと、横入りはしないで下さいと言える環境を作るということです。

どんな状況であっても並んでいる人だけが優先であるべきで、後から○○人来ますというのは一切排除する状況を作ることが必要です。
徹夜組で並んでいるもともと赤の他人だったひとたちは、並んでいるうちに友達になったとコメントにありました。
アニヤエコバッグを買いたいという同じ目的ですから、前後のひとと会話を交わし仲良くなるということは、さほど難しいことではないのでしょう。
前後の方々とコミュニケーションをとることで、仲間意識を形成する。コミュニケーションをとることで、友達が後から来るといって割り込ませ難くする環境を自ら作るわけです。

割り込ませるほうも、割り込むのを見ているほうも、先行販売での割り込み、横入りなどの不正については敏感になっていますから、前後の方々と仲間になることで割り込み、横入りに対してはっきりと注意をしやすくなる環境を作れませんか?
一人では注意しにくくても、前後の仲間3人とだったら注意しやすいでしょう。

それから最も大切なのは、皆さん自ら後から来る友達を入れないという断固たる姿勢です。あなたに先に行かせて場所を取らせておいて後から来るなんて百年早い。
後から来たら、最後尾に並ぶのがルールというものです。

友達だろうが彼氏だろうが彼女だろうが、後から来ても割り込ませないという意識、割り込みを見かけたら、前後の数人ではっきりとクレームする。
「友達と合流したいなら後から来た場所に並びなおす」それが行列のルールです。
7月18日の一般販売では、是非そのような環境を作ってみませんか。

以上が管理人アニヤファンの主張です。
是非、皆さんのコメントを下さい。お待ちしています。

コメントを頂きたい理由があります。
先行販売前にブログを伊勢丹の方が閲覧していることをアクセスログから確認しています。
伊勢丹のどなたかが社内メールシステムでこのブログのリンクを社内に送信しています。

恐らく、一般販売をする百貨店の方々も同じように現状把握の目的で、このブログを見ることでしょう。

18日の一般販売まで対策を練る時間が2日間取れると思います。
それまでに、皆さんのコメントをどんどん書き込んでください。
必ず百貨店の方の耳に届き、対策を講じる材料としてくれるはずです。

先行販売と同じ轍は踏まない。

これは実施する百貨店にだけ責任を求めることは間違っています。
購入する側で一番不平不満が多かった、割り込み、横入りについては自己防衛やモラル、ルールのほうが大切です。

是非そのポイントを押さえて頂きながら、けが人や事件が起きないように、安全に一般販売が行われるように百貨店、皆さんの協力が必要になると思います。

繰り返しになりますが、文句を言っていてもあなたの手にアニヤハインドマーチ I'm NOT A Plastic Bagが転がり込むことは絶対にありません。
建設的な考えで積極的に解決策を見つけ出し、当日は断固たる態度で不正を排除してください。


2007年7月15日

アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 管理人アニヤファン拝

人気blogランキングへ








2007年07月15日


この記事へのコメント
販売関係者各位     不公平をなくすために抽選販売になさったらどうですか?!敢えて手短にコメントさせて頂きました。
Posted by ご提案 at 2007年07月15日 22:50
14日に購入できず、こちらの記事を見て、買えなかった人たちに対して、
少し配慮が足りないだろう、と思っていました。
店側に対してはまだ怒りが収まらない部分あるのですが。

怒っていないでさっさと並ぶ。これを実行しようと思います。
何時から並べば買えるでしょうか?前日じゃ済まないかもしれませんね。
それならば前々日から並ぼうと思います。
それをすればズルをせずに済みますしね(もともとしませんが)。

それから、百貨店側の良い対応は望みますが、全く期待していません。
やはり、自分で何とかすべきなのでしょうね。
Posted by at 2007年07月15日 23:02
18日に徹夜で,または早朝から並ぶ方々,ダンボールや飲食物の容器などを置いていかないでくださいね。14日に伊勢丹に並んだのですが,途中,捨てていかれたごみをたくさん見ました。他のコメントで書いていらした方がいましたが,本当にエコバッグの意義に反していますよね?18日の販売ではごみの問題も含めてモラルを守っていただきたいと思います。
Posted by ちっち at 2007年07月15日 23:12
ネットサーフィンしていてたどり着いた者です。

第3者の正直な意見です。
このバッグを持っている人をみかけたら、多分笑っちゃいます。
Posted by moon at 2007年07月15日 23:15
アニヤファンさんのこのブログを是非伊勢丹以外の百貨店にも見ていただいて対策を考えてもらいたいです。
ある意味、14日の東京での販売が「実験」という言い方はあんまりかもしてませんが、18日に向けての課題集めにはなったでしょう。

いかに努力をした人が馬鹿をみずにすむか…。

百貨店側も自分たちのブランドイメージを守るために、大変ではあるでしょうが徹夜対策も考えてほしい。

いかに割り込み防止策をとれるか。

みんながみんな「やめてください!」と言える人ばかりではないです。割り込みを防止し、安心して並んでいられれば何時間でも我慢できるのですからね。

私は地方組。18日頑張ります。
Posted by あこ at 2007年07月15日 23:20
18日は中止にすべきだとおもいます。これ以上混乱を引き起こすべきではないし、今回警察が出動したことにより当然注意勧告されていることと思います。
私は14日の販売で買えませんでした。販売側に不手際はありましたが、怒りはありません。異常な群衆心理をまのあたりにしましたから。どっちもどっち。
今は、ブログのコメントに、あおられたなと振り返って考えております。
情報というものは、作り手側に悪意がなくても人を操ったり扇動したりするものだなと。
Posted by SACHI at 2007年07月15日 23:21
なんとなく、アニヤの宣伝にみんな利用されてしまってる感じですね。
テレビのニュースでも扱われ、今回のことでアニヤ・ハインドマーチを知らない我が夫のような人にまで、その名前を知られ、あげく、みんなが”I'm Not A Plactic Bag"とデカデカと書かれたバッグを持ってたら、アニヤの宣伝を大々的にするようなものですから。
アニヤも以前ほどの勢いがなかったのに、今回のバッグのお陰で盛り返せるのかしら。

私も18日の店頭販売はやめた方がいいと思います。
ネットで購入権を抽選にして、当選した人がお店で購入するようにすればいいと思います。
19日もきっと”つながらない!”と大騒ぎになると思いますし。
店頭販売をするにしても、1人1個に限定して購入できる人を増やす。
管理人様の仰っている4歳以上は可、というのも、そんな小さい子を連れて徹夜で並ぶのがそもそもおかしいです。18歳以上にするべきです。
子供を連れて行かなければ買えない、と言う方は19日に頑張って、店頭販売は諦める。酷な言い方ですが、この2100円のバッグのために、そんなに小さいお子さんを連れていくほどの価値がありますか?

あと、管理人様、コメントは最新のものが一番上にくるようにしていただけると、読みやすくなってありがたいのですが・・・。
Posted by ぽち at 2007年07月15日 23:56
こんばんは、終わった事言っても仕方ないので
前向きにって事で
私は銀座店に行って購入出来なかった1人なのですが
本日18日予定の百貨店に問い合わせ、役付きの方とお話させて頂きました
中略しますが、同じ百貨店ですので、ここで読んだ伊勢丹の失態、昨日から続く苦情の処理等伝えました

・百貨店の方も銀座と新宿の騒動は耳には入ってる
・今の所、1人2個の店頭販売予定
販売方法は一旦リセットし練り直す必要ありとの個人的認識
・本日の時点ではアニヤジャパンからの土曜の説明や18日の指示等は来てないと聞いてる
でした

最後に、店頭販売実施した場合には、インショップのアニヤではなく百貨店として対応し
可能であれば伊勢丹さんからも話聞いて、問題点の解析等参考にし、1人でも多くの御客様が納得出来る体制で臨む所存ですと言って頂きました

今日はもう良いかな〜とも思ったのですが
火曜日にはアニヤジャパンにも一言、言うつもりでしたし
今日も現地の人は苦情の対応に追われているのに
ジャパンの人は世間と同じく連休でノホーンと過ごしてるんだろうな〜
火曜日突っ込むネタが1つ増えるしーとTelして
どうせ業務時間外のアナウンスが流れると思ってたら
電話に出ました 本部に人がいました 休日出勤だそうです
これだけの騒動起こした責任の本丸なので当然と言えば当然ですが、ちょっとビックリです

これまた当然で猛省はしてますし、認識甘かったのも認めてますので、文句も言いましたがそれは置いといて
18日に付いてですが、
・やはり各店割り当ては、今回よりはるかに少ない
・販売する数を曖昧にしたのが銀座店騒動の1つでもあるので18日は販売数公表予定
・本日までは、苦情処理で手一杯 
・今回の騒動を受けての次回販売各百貨店との練り直しには至ってない
・正直18日、このまま店頭販売実施していいものかどうか苦慮してる
等でした

ジャパンでも18日の販売は、相当大変な事になるとは認識した上で次回は万全の対応で臨むとは、おっしゃってました



 



Posted by eko at 2007年07月16日 00:10
他の地域はどうなっっているか知りませんが、東京・銀座は
元々「行列禁止」になっていると聞きました。

商店街組合のようなもので、そういう取り決めになっている
そうで、唯一例外で許されるのは、お正月の福袋のみだそう
です。

アニヤ銀座店が「徹夜で並ばないでくれ」と事前アナウンスを
していたのも、これがあってのことではないかと推察していま
すが、18日有楽町西武と松屋銀座店がどういう対策を取るのか
非常に興味があります。
Posted by Mine at 2007年07月16日 00:13
やっぱり18日の店頭販売実施は危険だな〜
再度この1ページだけ見て思いました
中止にしないまでも延期にはした方が良いですよね
さらに想定外の事が起きそうな
対策練り直す時間がなさすぎる気がします
Posted by eko at 2007年07月16日 00:21
私もいろいろ読んで思いますが、18日、19日はどうやっても混乱を招くと思いますので、すべて抽選にするべきだと思います。その日は平日ということもあり、仕事があれば買うことが出来ませんし、かといって休むという方はどうかと思いますので、すべての人に公平になるよう、抽選がよろしいかと思います。本国は、抽選で購入権が得られました。とても公平だと思います。私は本日、アニヤハインドマーチの本社に電話し、一意見としてすでに依頼しました。やはり誰よりも早く並ぶという考え方もいいのかもしれませんが、私は近隣のことを考えますと徹夜はどうかと思いますし、年齢制限も4歳というのは私も納得いきません。このバッグを持つであろう年齢を考えますとやはり18歳以上のような気がします。また、転売目的を阻止するために1人1個のみに変更して欲しいとも思います。そうすればよりたくさんの方に購入のチャンスが出来ます。あと数日、お店側は前日の失敗を糧にしっかりと計画を練って挑んで欲しいです。
Posted by マーチ at 2007年07月16日 00:22
19日のWeb販売に残りの全部廻すのも手だと思います契約上どうなってるか、知りえませんが18日の各百貨店に利益を分配したいのならば
百貨店のWebShopでの販売にしてもらうのも1つの方法ですね
もちろんサーバー増強等の処置は要必要ですけどね
18日まで時間がなさすぎるな〜
Posted by eko at 2007年07月16日 00:36
銀座でGETしたものです・・・
こちらのサイトでは早めの行動を薦めていました。
皆さんも心のどこかでは
徹夜で行けば買えるのでは?
朝だと帰るのかな?
と思っていたはずです。
8時に整理券配布なら、始発より前に来ないと。
徹夜は禁止だ。と言われても
したほうがいいのでは?と思っていたはずです。

台湾、香港、他の国での情報がたくさんあったんだし
想像できたはずです。
本当に、本当に心の底からアニヤの言ってる事を
守らなくっちゃ!と思っていましたか?

個々の理由は色々あると思いますが
それを夜から並べた人、店にぶつけないでほしいです。
子供がいるから・・・
仕事だから・・・
徹夜で並べない理由を店の人にぶつけても
しょうがないじゃないですか?

悔しいなら徹夜で並べばいいんですよ。

店に迷惑がかかると言うなら
順番だけ取ってどこかに移るとか
対処は出来たはずですよ。

Posted by こまち at 2007年07月16日 00:54
始発で銀座店に行き、お店側スタッフが「もう買えない」と教えてくれたので、新宿伊勢丹に5時50分頃並んだ者です。

カウントしている伊勢丹社員さんが、この辺りまでは買えますよ、といった言葉を半信半疑に並び続けてみました。結局9時少し前に大行列は動き出しましたが、私の少し前で「整理券配布終了」と言われ、じゃあなんで並ばせたんだ!!と怒鳴る人々を尻目に列を離れました。

しかし!朝マックして10時半頃、再度伊勢丹前を通ったところ、伊勢丹側が「朝5時6時に並んで買えなかったお客様はこちらにご連絡先を書いてください」と言っています。『書いたら何をしてくださるんですか?』と伺うと、「こちらの不手際なので、エコバッグを集めて皆様にお売りできるよう努力してみます。お約束できませんが、入荷できればご連絡を差し上げます」とおっしやってました。え〜そんなことしてくれるの?

これって・・・詰め寄る人々に対応するにはこれしか方法がなかったのかもしれませんが、もし本当に伊勢丹が、本当にバッグかき集めて記入した人に売ったら、諦めて帰った方はどうなるの。

ちなみに、記入している横を通りかかった関係ない人が、便乗してさっと列に割り込み、ちゃっかり記入していました。

買えないもんは買えないので4時間並んでも諦めますが、最後まで後味の悪い体験でした。

記入した人への、伊勢丹さんの今後の対応はあるのでしょうか。バッグを再入荷して記入した人に売る?とはその場しのぎだと思われますが、記入させておいて、何も連絡ないなんてことがあったら、これまた老舗がすたれるなあ。
Posted by まり at 2007年07月16日 01:09
アニヤファンさん、こんにちは。
こちらの情報を元に14日、3店舗のうち迷った末行きづらい位置にある伊勢丹に行く決断をし、無事購入できたものです。

『欲しいのなら早いアクションを!』のお言葉で当初7時半くらいでいいかな、としていたのを最寄り駅まで苦労しながら辿り着き始発電車で向かいました。6時前の、雨模様の薄暗さの残る中、見えてきたのはあの大行列・・・笑うしかありませんでした。

販売側の手際の悪さ・8時半ごろ到着したと思われるのに『どうして買えないの!』と詰め寄る髪振り乱した中年ご婦人・・・

エコバック、という志高いもののはずだったのに、この後味の悪さは何なんでしょう。
色々な意味で不愉快さが残りました。
18日へ向けてのアニヤファン様の提案が、少しでも伊勢丹に活かされていたらあんな混乱はなかったかも、とつくづく思います。購入できたにもかかわらず不満はたくさんありました。が、この「ご提案」及びご意見に全て含まれており、胸のつかえが少し下りました。

私の位置でも、動き出す列にまぎれてスッと入ろうとした女性がたくさんいました。何度「ここは最後尾ではないです。入らないでね」と言った事でしょう。恥ずかしいし怖いし・・ものすごく勇気が要りました。伊勢丹側がきちんとロープ規制なり監視なりしてくれればこんな嫌な思いはしなくて済むのにと泣きそうでした。

18日の販売、抽選って、あの混乱を思えば意外と良い方法かもしれません。問題は抽選券の配布方法だと思います。
たとえば、開店の10時までに並んだ方に一人一枚配布、とすれば少なくとも徹夜組・始発組はなくなると思います。ただし、この場合列の先頭の方に並んだ人が券をもらったらまたすぐ後方に行き二重三重に券を手にし、当選確率を上げる、というケースが出てきかねません。
そこで、係員の方が人海戦術でロープ等によりサイドや、特に最後尾をがっちり固め割り込み・不正入手を阻止する、ということが不可欠です。ここでもたもたするとまたまた大混乱なので、一斉に規制→配布まで持って行かねばなりませんね。

「銀座では行列禁止」というのであれば最低限近隣店舗に迷惑をかけない為に、配布開始時間を7時や8時に設定し、近隣が開店すると思われる10時には少なくとも行列は解消されている、という状態はいかがでしょうか。

その後、店内にて抽選、午後からでも発表・引き換えにする。
抽選券自体は、食堂の食券みたいに半券にして配った分の半券だけ抽選箱に入れる。それを抽選して張り出して知らせる。

これ、いいかなあと思ったのですが、書いているうちに『ものすごく面倒』と思いました。というより「販売側の手がかかりすぎる」・・・相当数(きっと10000番くらいまで、いやそれ以上?)の券を作る、配布時にどうしてもできる大大大行列を瞬時に封鎖できる方法を手配する、集まった半券を抽選する(当選数100枚程度であれば大丈夫かな)、引き換えに来た半券が本当に当選したものか丁寧に確認しながら渡す(偽造されたものではないかも含めて確認)等々・・・

こんなことしてたら商売上がったりです。
でも他にあの一触即発な群集をうまく誘導できる方法、こんな私の頭では思いつきません・・・

プロに任せるのが最適なのでしょうが、そのプロってどんなひと???
今後の対策、どうなってゆくのでしょうか。
Posted by aria at 2007年07月16日 01:45
抽選の最良の方法は、ダフ屋だらけでまだジャイアンツが人気あった頃、の巨人戦チケットの抽選方法が良いと思います(今もやってるのかな〜)
朝7時までに、東京ドーム又は各販売個所に並び
7時になると最後尾で係員立って締め切ります
1秒でも遅れると並ばせてもらえません
(少し遅れて来てたった1分じゃん並ばせろと文句言う人居ますが、絶対並ばせません)
もちろんロープで横は仕切り、要所に係りの人が立ってます

7時になると先頭から順に、抽選予備券を配布します
これがないと本抽選参加出来ません
(各プレイガイド一斉にやるので、店舗のハシゴ防げます)

最後尾まで抽選予備券配布し終わると、すぐ前から本抽選始まります
本抽選は箱の中から三角くじ引くやりかたで
抽選箱、持った係り員が1人とその横にもう2人立っていて
横に立っている1人に抽選予備券渡し
抽選箱から1枚引いて、引いたくじは横に立ってるもう1人の係員に渡し
その係員が開封してお客に渡す、と言う方法です

引いた抽選券には番号が書いてあって、10時からチケットを番号順に販売すると言う方法です

巨人戦のチケットは、昔は即完売のプラチナチケットで開幕戦や阪神戦は、とてつもない人が押し寄せました 東京ドームでは5万人の大抽選会です

先着販売から、紆余曲折を得て現在の販売方法へと移行したのですから、実績もあると思います

ドーム含めた各プレイガイドでも大した混乱なくスムーズに行われてます

抽選になればなったで不正を行う輩はいるのですが
最初に配布した抽選予備券が結構威力発揮してます

あくまでも18日が抽選になった時の提案でして
決まってもないのに書いても仕方ありませんけどね

又、上に書いた巨人戦チケットの抽選購入方法は
2年前の方法です
去年の開幕戦を最後に、抽選に参加してませんので
今現在は
どのような方法で販売してるかは存じません




Posted by kei at 2007年07月16日 09:10
私は、18日の発売に向けてどうしても並ばなければならないのです。しかも家族で並ぶ予定です。そのうち子供が3人います。これを書けば非難されると思いますが、それでも並びます。
まず、親が並ぶ早朝に子供を置いてはいけません。「じゃぁ行かなければいいのに」というのは考え方の違いだと思います。女一人で並ぶにも勇気が要ります。夫が居てくれた方が安心して並べます。

1人1コになってしまっても困るので家族で並びます。転売目的ではなく、義理の姉妹に頼まれてるのと、出身地の友達に頼まれてる分、それから友達の誕生日プレゼントと世話になった子が先日買えなかったので御礼の品にしたいのと自分の分です。5個は必要なのです。
子連れになりますので、子供に危険が及ぶ状況も想像できます。そうなる時には素早く主人と子供達を非難させようとは考えております。

直営がない地域に住んでる人、仕事で19日にはPC前に居られない人。そうゆう人の代理でも並ぶこともあるのです。笑われようが欲しいものは欲しい。必要なものは必要なのです。少しでも確実な方法として並ぶのです。

‘子連れは並んではいけない’ことはない。子供が可哀想かどうかは私みたいなバカ親のやってることなので親の責任で 傍がどうこう言う問題じゃないと思います。逆に家で子供を留守番させて出てくる事は考えられません。

 ちなみにヤフオクで買えばいいかと検索したら、ひとりで28点出品してる人がいました。値段も値段なので、ヤフオクでは買えません。並ぶしかないのです。そうゆう出品状況を見ると「こいつからは買いたくない。自分で並んで買う」と思うのは自然なことなのではないでしょうか?
Posted by はな at 2007年07月16日 10:41
日本人の方は特に、初物、新品、未使用を大変好む。

いいようにマスコミに利用されやすいし、宣伝効果も出やすい。

少し冷静に考えてください。
私の近所じゃ、何でこんな騒ぎ・・・
って言ってます。

もう少しすると、見向きもしなくなります。
本当にほしけりゃ、そのときまで待てば・・

Posted by ちこ at 2007年07月16日 12:15
はなさんの敢えて子連れで並ぶことを明確にした、勇気ある発言に拍手です。

子連れで並ぶことを批判するご意見が多いことは重々承知ですが、子供と一緒でないと外出できない家があることも知っていただけたらと思います。頼れる家が無い・遠方・ご主人と留守番ができない等々。「だったらあきらめなさい」というのは簡単ですが、それで諦めきれないのが、はなさんのおっしゃる義理や人情というもの・・・「子供がいるので並べないからどうにかなりませんか」なんて電話してくる方もいるそうですが、それよりよほど公正ですし自分の力でどうにかしたいと思うのはいけないことでしょうか。そして子供だけで留守番させる親が出てきたらそのほうが問題です。

もちろん、子連れの徹夜を推奨するわけではなく置いてこれたらそのほうがフットワークも軽いしずっとよいです。ただ、どの方も「できる範囲で努力して並ぶ」ので決して子連れ家族を、何も犠牲にしていないとか思わないでいただきたい・・・かく言う私も子連れ始発で並びました。子供も元気にいられるように、寒暖対策・飲料・食料・一緒に読める本持参(使わずに済んだ物もたくさんあります。この大荷物の時点でエコバックがあれば、と思いました)、事前に「みんな一生懸命並んでいるから、あなたも騒がないように並びましょうね」ということも何度となく言い聞かせ・・・ここまでしたことにご批判もあるかもしれませんが、横入りをしない、順番を守る、大勢の人のいる場所では静かにする、という社会のルールを見せ付けるには良い機会だったと言えたかも、と今では思います。なんせ反面教師がそこいらじゅうにいましたから。

家族揃って並ぶことより、むしろ割り込みや「一人2点」を無視し不正に横から整理券を取り数十個単位で入手したほうに怒りを覚えます。一人で28点出品って業者なみ?そのほうが理解できません。「並んだ人に買える権利がある」というルールなら堂々とご家族で並んでほしいです。

とにかく18日は各店舗の厳格かつ毅然とした対応と正確なアナウンス、そしてくれぐれもけが人が出ないことを祈るばかりです。
Posted by aria at 2007年07月16日 12:29
はな さんへ

確かに、子供を連れて並び色々言われるのはあなたご自身なので、勝手にどうぞ・・・という気持ちですが、私の意見をちょっと心にとめて頂ければと思います。
私は伊勢丹に並び、無事にゲットできた1人です。
私の周りでも沢山の子供が夜中から並んでいました。
そのうちの家族は赤ちゃん2人と幼児1人を大人2人で連れていました。
1人の赤ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤと寝ていましたが、もう1人の赤ちゃんはあの雨模様の中、ロンパース1枚でグッタリしていました。
徹夜で並んでいるせいか、お母さんと思われる方もグッタリしてる赤ちゃんにお構い無しで並び、疲れのイライラのせいか幼児に当たっていました。。
また、別の家族は、泣き叫ぶ子供をほったらかしでお喋りしていました。
これでは「子供がかわいそう」と思うのは当たり前です。(子供に愛情が感じられず、いかにも頭数の為・・・と思ってしまいます。)
「周りがどうこういう問題では無い、親の勝手、ほっておいて」なんて幼児虐待してる親の言い分に感じてしまいます。

はなさんが色々な諸事情でどうしてもお子さんと一緒に並ばなければならないのなら、せめて周りが不愉快にならないようにして頂ければ・・と思います。
お子さんがグッタリして並んでいるのと、ママの喜ぶ顔が見たくて楽しそうに並んでいるのとでは、周りの不信感も変わると思います。

18日は家族全員で喜びあえると良いですね。
お体に気を付けて下さいね。
Posted by 1意見 at 2007年07月16日 12:45
はなさんは、とても優しい方なのだと思います。(イヤミとかではなく、純粋にそう思います)

私はどういう事情でも、小さなお子さん連れで徹夜で並んでいらっしゃる方を見たら、”何考えてるんだろう”と思うでしょう。
私にももう大分大きくなりましたが子供がいますので、こういう状態になったらきっと悩むと思いますが、徹夜するなら夫にみてもらって1人で並ぶか、とても悔しいけれど諦めるでしょう。
それでもどうしてもどうしても欲しければ、オークションで買うかもしれません。

はなさんが頼まれた分についても、”それだと子供も連れて行かなければいけないので、とても無理”と断ればいいのになあと思うのに、きっとはなさんはそれができないのでしょう。
はなさんに頼まれた方たちも、14日と同じ状況になった時、どれだけはなさんが苦労されて手に入れたか、きっと想像できないでしょう。
私は、頼むぐらいならオークションで買ったら、と思います。それほど欲しいならこういう状況なのですから、安易に人に頼まず、自分で何とかするべきだと思います。
高くても幸い並ばずに済む、オークションという手があるのですから。

子連れで並ぶのはそれぞれの考え方なので、ここでいくら論争したところで決着はつきません。
ただ、子連れでいらっしゃる方は最低限のマナーは守って欲しいと思います。
ぐずって泣いたりしたときには、叱ったり泣かせっぱなしにしたりせず、ちゃんとケアしてください。

それでもやはり、整理券を配るのは18歳以上にするべきだと思います。

Posted by ぽち at 2007年07月16日 14:43
提案ですが、やはり抽選は良い方法ですよね?
これなら文句無いのでは?
抽選券と引き替えに身分証明提示を願い、
18歳以上と制限する。
抽選券で考えたのですが、レシートって発行番号
ってありますよね?でもって店側にも同じ履歴が
残りますよね?これを抽選券にするのはいかが
でしょう・・・。
これならごまかしがききにくいのでは?
抽選券を作らなくても、レジ打ったら出る!!
手間が相当かからないはず・・・。
どの店舗でもこれなら・・・!?
ま、どうなるか分かりませんね。
一つ情報です。
松屋銀座さんからアニヤバックの事を聞きました。送られて来たメールを添付します。

毎度ご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
お問合せ頂きました「アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ」の件でございますが、
18日(水)AM10:00から販売開始でございます。 並ぶ場所については、17日(火)の閉店後に各出入口にご案内ポスターを掲出予定でございます。
当日、整理券配布予定でございますが、配布時間については未定でございます。 販売個数については、数百個の予定でございます。 以上取り急ぎご報告申し上げます。今後ともお引き立て賜りますよう、お願い申 し上げます。
銀座本店 サービス課 インターネットお問い合わせ担当 榎本 ------------------------------ 株式会社 松屋 東京都中央区銀座3−6−1 電話03(3567)1211 info-ginza@matsuya.com

少しは役に立てました?
また他の店舗の情報が分かれば書き込みます。
Posted by ちょび at 2007年07月16日 15:07
「そんなに販売側に落ち度なかったんじゃないかなぁ」

伊勢丹でエコバッグゲットしたものです。

当初は直営店が有利と考え銀座に決めていました。
13日の仕事帰りに立ち寄ると(19時頃)既に50人ほどの列ができていました。
お店の方は、泊まりこみの行列をやめてもらえるようお願いしていましたが、
誰もそれを聞く様子はありませんでした。
当初は始発で並ぼうかと思っていたのですが「こりゃあ、朝からじゃ並ぶ場所もないや」と
終電で行列に参加することを決意しました。

23:30頃銀座店のほうへ行くと、お店の方に
「もう並んでも買えません。伊勢丹のほうが販売数が多いから
今から並べば買えるかもしれません」と言われました。
*銀座のスタッフは最良の対応をしてくれたと思います。

24時頃伊勢丹の行列の最後尾に4人1列で並びました。
3時過ぎ頃に社員の方から
「4時になったら販売場所の屋上に少しずつ移動してもらいます」というアナウンスがあり、
4時過ぎ頃に移動が始まりました。
イヤに進むのが遅いと思ったら、エレベーターに乗れる人数ごとに整理券を配布
(私は650番台)し店内に誘導していました。おかげで5時半頃に安全に屋上まで行けました。
その後、たぶん6〜7時頃に販売時間を早める努力をしているとアナウンスがありました。
「8時に販売しろ」「限界」「暴れるぞ」なんてすごい理不尽なことを言っている女性がいました。
徹夜して並んでいるのはその人の勝手で、百貨店は最良の対応をしてくれているのになぁと
思いました。8時から販売開始して、私が購入したのは10時頃でした。
*伊勢丹の方も精一杯対応してくださったと思います。


「子供は親を選べない」

前の方たちが述べられたように子連れ行列に関しては、各家庭の問題だし、
周囲への配慮をすれば自由だと思います。
でも、親のエゴで可愛そうな子供たちの様子を何件も見ました。
個人的に、そういう親は非常識だと思うし子供は親を選べないので本当に可愛そうだと思います。そういう親は今回に限らず、夜遅くまで子供を起こしていたり、飲み屋に連れて行ったり、自分のエゴで子供を振り回しているのだと思います。子供より大切なものなんてないのに・・・。残念です。
Posted by 朝 at 2007年07月16日 18:02
はなさんへ

アニヤのエコバッグはどうしても買わなきゃならない物ではありません。どうしてもエコのためにバッグがほしいのなら、他のエコバッグをスーパーでお買いになってください。義理のある皆様へのプレゼントは、おいしいお菓子や心のこもった品物で十分だと思います。
子供がかわいそうとかではなく、単純にお子さんを連れての早朝からの行列はおかしいです。深い理由はありません。お子さんを連れて並ぶのは、ディズニーランドでいいじゃあありませんか。
Posted by zama at 2007年07月16日 20:12
はなさんへ

もう 絶対子連れで並ぶのはやめてください!!私も1歳の子供がいいます。子供が好きなアトラクションや イベントに並ぶのは しょうがないかもしれませんが 
エコバックが本当に必要なら他にいくらでもあるじゃないですか。完全に親のエゴです。
私もアメリカの友人に「買えなかったの〜」とお願いされましたが この状況を考え 「やっぱ無理〜 お互いネットでがんばろー」という結果になりました。
早朝からの移動 動きたい盛りの子供の長時間の拘束。それを 子供に対しての虐待だと気づかないのでしょうか?
実際 子供を虐待している親は 自覚がないのとおなじで はなさんには理解できていただけないのでしょうか?どんな理由であれ 子供を連れての参加は反対です。はっきり言って 5個いるという理由もくだらなさすぎと思いますが…
Posted by のん at 2007年07月16日 20:46
私も伊勢丹でバッグをゲットしたものです。

銀座店へ24:30に行き並んでも購入できないといわれたのでタクシーで新宿へ移動しました。
並び整理券番号は860番台。

後ろに並んでいる人が友達をわんさか連れて横入りしているのを見て非常に腹が立ちました。



>>はなさん

そんなことよりも、屋上に案内されてから雨風が強いのに小さなお子さんを連れて泣き喚いている子供に対して、そのお母さんは子供をたたいて余計泣かせていました。

お母さんもイライラしているのはわかるけどこっちもイライラしているのになだめないでなにやってるんだよ!っていいたくなりました。

周りから見ていて完全に頭数の要員でしたね。

もうね、子供とかたくさん。

周りが迷惑することも考えて行動してくださいね。

一人で並びましたよ。私は。

勇気の要ることだけどそこまでほしいなら一人で並べばいい。
そして、子供の留守番は旦那に見てもらえばいい。

上の方が言ってる意見はごもっともだと思います。
Posted by まゆ at 2007年07月16日 22:15
皆さんのご意見を拝見させていただきました。

皆さんにご迷惑にならないように並びます。言葉が足りなかったようですが、子供達は下が中学生です。上はもうちょっといってます。(余談ですが私は33です。)普段は10時に寝て6時に皆が起きてますので、そこを2時間早く起きるのに問題はございません。

確かに親のエゴですね。ごもっともです。わけのわからない年齢の子供をアトラクションに乗せるもの親のエゴです。子供のイベントだと言って並ぶのも親のエゴです。しかし、私は子連れで並ぶ方の気持ちもよくわかります。それは自分が同じ様に通ってきた道だからです。同じ状況になったことがない人には理解はとうていムリだと思います。自分が経験してきたからこそわかるものだと思います。

子供を頭数に要れてとは、僻みも入ってると思いますよ。子供をそれだけ産んで育ててるから出来ることなので。その不愉快な親子を見て、一緒に子供をあやしてあげればいいのに・・・と思うのは私だけなのでしょうか?同じ目的で並んでいるもの同士なのに。
言いたくなったのならば、遠慮せずに言えばいいんですよ。「ここの場所を取っておくから、ちょっと気分転換に連れてってあげたらどうですか?」って。

乳飲み子が可哀想だと思うのは私も同感です。万が一と言うこともあるでしょう。だけど1番大変なのは、面倒を見ている親ですよ。親も人です。我が子と言えども‘イライラ’だってするでしょうね。もしそれで熱出したとかなれば、それも親の責任で親が大変な思いをするんです。うるさいと感じたら「ちょっと周りに配慮をお願いします」と言えばいいのに・・・逆ギレする親もいると思いますが『あー。やっぱり迷惑掛けてるな』って思い少しでも行動が変わってくると思いますよ。

今まで、育児・家事・仕事とやってきて(若くに結婚して)沢山のことを我慢してきました。やっと自分の時間がもてるようになって、自分の好きなことができるようになって、今回のことも子供達も快く引き受けてくれました。家族で出かける時は皆が一緒。家族の誰かが望むことは一緒に。今までそうしてきました。これからもそれに変わりはないです。

それから、友人から先程電話が入り「私の分も買ってきて」と言われましたが、それは断りました。その子は「券の発行前に行くから場所を確保しといて」と言い直したので、それも断りました。他の理由で必要なのは、下らないと思うかそうでないかは私の判断でいいのでは?どの理由にせよ下らないかは本人の価値観であって、傍から見ればそう見えるかもしれない。考えを非難はするべきでないと思います。どんなに仲の良い友達であっても、そうゆう考えは私は嫌いですから断ります。買えない地域・努力したけど買えなかった人に買うのは私の勝手です。

アニヤのエコバッグはどうしても買わなきゃならない物なのです。アニヤだから欲しいのです。あのプリントが汚くなくならないように手入れして使ってるアニヤだからいいのです。普段は別のエコバッグ使ってますが、アニヤのエコは普段使いにします。そこまでしてでも欲しいので頑張ってみます。行って無理なようならばすんなり帰ってきます。

Posted by はな at 2007年07月17日 11:45
はなさんへ

「子供を頭数に要れてとは、僻みも入ってると思いますよ。子供をそれだけ産んで育ててるから出来ることなので。その不愉快な親子を見て、一緒に子供をあやしてあげればいいのに・・・と思うのは私だけなのでしょうか?同じ目的で並んでいるもの同士なのに。
言いたくなったのならば、遠慮せずに言えばいいんですよ。「ここの場所を取っておくから、ちょっと気分転換に連れてってあげたらどうですか?」って。」

「子供が可哀想かどうかは私みたいなバカ親のやってることなので親の責任で 傍がどうこう言う問題じゃないと思います」

こんな所で子育て論をするつもりはなく まったく場違いだと思いますが どこまで自己中なんだという考えしかおもいつきません。

世の中子供好きの方ばかりじゃありません。子供が嫌いだからと言って子供を生まない生き方をされてる方もたくさんいらっしゃるのにそのよう事を言えるのが信じられない。
また 私は虐待に関する仕事もしているのですが ほとんどの親が「うちの家庭のことなんで 放っておいてほしい」と言います。
ほったらかしにできる状況じゃないから 保護センターが必要なんですよ。
けど 理解してもらえないんだろうな。こんな親御さんには
Posted by at 2007年07月17日 15:44
はなさん。大体、10時以降は未成年の外出っていけないんじゃなかったっけ?東京都にそんな条令なかった??カラオケとかボーリングとかだと保護者付き添いでも10時以降はダメなんだよ。だから徹夜なんて論外じゃない!?そのセレブエコバッグの為にいったい子供をどうしたい訳?朝だからいいとかじゃないし、親の勝手なわけないでしょ。子供だって人権あるし。親と同じだけ権利持ってんだから。あなた新しい命産んだんでしょ?人間であって道具ではないから親の勝手なわけはない。私も4才の子供ハタチで産んだけどそれは自分で選んだ道でしょうが。我慢覚悟の道だったハズだよ。「色々我慢してきた」は何の理由にもいいわけにもなんないよ。色んな意見の人いるけどあなたみたいな人、正直ビックリする。
Posted by まめ at 2007年07月17日 15:51
>>はなさんへ

本当にアニヤのバッグが欲しいのですね。
その気持ちはよくわかりました。
そしてご家族に対するお気持ちもよくわかりました。

でも「家族で出かける時は一緒」「子供を一緒にあやしてあげては?」
家族愛、助け合いの精神、おおいに結構です。
が、TPOを考えてみてはいかがでしょうか?
別に買うなと言っている訳ではないのです。
お子様を一緒に並ばせる、という買い方に問題あると思うのです。

これだけ白熱しているエコバッグ合戦です。
皆、自分のことで精一杯なのは、書き込みを見てわかりませんか?
他所のお子様をあやしたり、大目に見たりする余裕はないのです。
しかも最近は天候もよくありません。
ますます余裕がなくなるのは目に見えています。

それと「子供を頭数に入れて」、これは僻みでも何でもないと思います。
お子様は今回のアニヤの意志に賛同されていますか?
そして手に入れたバッグをその意思に沿って使う気持ちはありますか?
私は、エコに本気で取り組む姿勢があれば、お子様が使おうが
にわかアニヤファンが使おうが、一向に構わないと思います。
ただ、はなさんの書き込みを見るとどうもそうは思えません。
もっとこのエコバッグを有意義に活用してくれる人に譲って頂きたいです。

あと僻みの理由を「子供をそれだけ産んで育てることが出来る事なので」
と書いてらっしゃいますが、それはないと思います。
はなさんが子供を産んで育てることは親として当然ですので
もともと僻む理由にすらならないのです。
若くして結婚して子育て、仕事と頑張ってきたのでしょうが、
それも同じくはなさんがご自分で選ばれた人生ですから
表現が悪いですが自業自得でしょうね。
今回お子様と一緒に並ぶ理由としては正当性がありません。

アニヤだから買いたい、と仰っているということはアニヤのファンですよね。
今回、何故アニヤがこのようなコンセプトのバッグを発売したのか、
もう一度よく見直してみて頂きたいです。
こう書くと「自分がどう使おうが関係ない」と仰るでしょう。
確かに関係ないですね、手に入れた人の自由ですから。
でも、アニヤの意思に沿った使い方が出来る人と出来ない人、
どっちがアニヤにとって本望なんでしょうかね?
Posted by at 2007年07月17日 16:32
「アニヤの意思」

うーん、本当にエコを考えているのであれば引き続き「採算度外視」でこのバックを販売するのが筋なのでは?と、ちと思います。「それでも商売なんだからメリットが無くちゃ」というわけで各国2万個前後の限定にして、話題をさらったのでは?プレミア性がなくなれば話題にもならないでしょう。個人的には3倍の値段してもいいから、採算とっていいから、いつでも手に入るように販売して欲しかったなあ。それぐらい魅力的なデザインだし。でも、「ビジネス」が絡んできた時点で、本当にアニヤがエコを思っていたとしても、その思いは二の次になっていってしまったような・・・

そして、「純粋にエコバックが欲しいだけ」とか「アニヤの意思に賛同」というのも、人間の物欲の前には、綺麗事過ぎて伝わりません。「かわいいから・人気だから」欲しい、人々と同じスタートライン。ならばこのエコバックに固執せず、紙袋1枚でも繰り返し使ってエコに参加して下さい。

今回の件でエコバックとは何なのか、「エコバックによるエコ」が具体的にどうすればできるのか、こんな簡単なことですが、今まで目を背けてきた人達にも考えるきっかけになっていれば良いと思います。
Posted by aria at 2007年07月17日 18:32
はなさんへ

う〜ん。もうどうでもいいことだけど、一言だけ。中学生ならいいじゃん。と思いました。体力はありますから、何日でも並ばせてあげてください。ただね、中学生なら一人で留守番できるじゃないですかねえ。
もう、はなさんのコメントは突っ込みどころ満載でおもしろいですねえ。ちなみに子連れで並ぶ事を反対している私も2児の母です。頭数はたくさんもっていますので僻んではいませんよ〜。
Posted by zama at 2007年07月17日 20:13
はなさんみたいな親がTVで流れていたような
「給食費を払って食べさせているんだからいただきますと子供に言わせないで。」
とか
「新車を買ったからお金無くて給食費(保育費)払えない。」
とか
「あの子とうちの子、合わないからあの子を転校させて下さい。」
とか平気で言うんでしょうね。

子供を産んでる女が1番エライと勘違いしているバカ女。
なんで必死で並んでる周りが他所の子の面倒をみなきゃいけないんですか??
深夜からの行列に子供は耐えられない・・って事くらい、子供を産んでない女でも分かるのに、産んで、育ててる親が分からないなんておかしいでしょ。

私の勝手。と言うくらいなら、ここに書き込まなきゃいいのに。
すごく不愉快。
(書き込むのもあなたの勝手なんでしょうね。)

まぁ、とりあえず、殆どの場所が既に配布終了らしいので、あっさり諦められて、子供に迷惑かけずにすんで良かったですね。
Posted by 呆れる・・ at 2007年07月17日 20:21
ほんっと突っ込みどころ満載ですね。

中学生の子供だけで留守番任せられないってどんだけしっかりしてないの。
小学生でも一人で留守番できるし。不安なら携帯で連絡取ればいいですよ。

上の方も言っていましたが、法律違反ですよね。

これだけ言ってもわからないなら、補導されて親子共々厳重注意されてしまえばいい。

頭冷やしてくださいね。


突っ込みどころ満載なのでw
Posted by まゆ at 2007年07月17日 21:36
おかげさまで購入することが出来ました。

1人で留守番はやはり選択できませんでした。以前住んでいた2軒隣のお宅が火事になって、うちも被害にあいましたので、それ以来夜に子供達を置いて出掛ける事が出来なくなりましたので・・・(末っ子が特に恐がるものですから)

他のお子さんへ‘転校させて’というのは本当にある話しなのでしょうか?うちの学校では、家庭のご事情で公立に転校される方もみえますが、そんな話聞いたことないです。

話しが変わってきてしまうので、書かずに読んでいましたが、お子さん連れの方で注意を受けてる方はみえませんでしたよ。

車云々は、計画性がないからそうなってるだけのことじゃないんでしょうか?ご家庭の事情もあると思いますが、そうゆう方々は並んでまで買われないと思いますよ。

呆れたさんの予想は全てはずれてしまってて申し訳ないですが、買いました。今日は夏休み前なので、学校の荷物を入れて帰ってくるのに娘が学校に持っていきました。活用できるバッグなので、子供達も喜んで順に使う予定です。



Posted by はな at 2007年07月19日 15:05
はなさん超カワイソウ笑
Posted by at 2007年07月19日 16:41
くだらん
Posted by at 2007年07月19日 21:15
>>そうゆう方々は並んでまで買われないと思いますよ。

そういう ね。突っ込みどころ満載ですね。
日本語を勉強してから書いてくださいね。
Posted by at 2007年07月19日 21:52
はなさん、たくさんバックをゲットできてよかったね。いろいろ頼まれたりして大変だったんだよね?でも、私からするとパシリにしか見えないんだけど・・・
Posted by at 2007年07月20日 00:15
 はじめまして。友達に定価で落札した話をしたらココを教えてもらい訪問しました。花さんから定価で落札した者です。花さん、この度はありがとうございました。

 正直言えば定価で即決を出されてる方がみえて「詐欺ではないのか?」と疑いましたが、過去のお取引を拝見して凄い人でした。知りたい人はご自分でヤフオクの中を探してもらえば見つかりますよ。評価は530くらいです。過去のお取引はアニヤ数点ありましたが、殆どがハイブランド2社のみで、お子様・ご自身の服も出されてましたが私では買えないところの物ばかりで、しかもこだわりを持って気に入ったブランドしか使ってないようです。

 パシリではない方ですよ。きっと仲の良い人や困ってる人にはそれなりのことをされる方だと思います。
 現に私が、定価で譲って頂き取引ナビには「他のお友達の分でしたが、既に手に入れたようで多く手にしましたのでお譲りします」と書いてました。
 しかも会社を経営されてるようで会社の取引業者で発送してくださいました。今までで1番安い保証のある送料でしたので驚きました。

 私の友達の分もお願いしましたが、一個でお願いしますと断られました。その子がこちらのサイトをずっと見ていたようです。私は本当にラッキーでした。花さんのような方がいたから買えました。お取引にはこちらのことも一切書いてませんでしたし、経緯も書かれていませんでした。ただ「多く買ってしまったので」と書かれていました。

 花さんはあなた方が叩くような方ではないです。保育料や給食費を払わない親とは違いますね。憶測や想像で物事言われた方のほうが、どなたかが書いてましたが醜いですね。私が評価を見たところではいい生活されてますよ。現実を知ると、叩いた方の僻みにしか聞こえません。ここに花さんのページを紹介したいくらいです。

 花さんはとても正直な方です。親切な方です。それゆえに叩かれたのだと思います。友達がこのサイトを見ていなければ私も花さんが苦労して並ばれたことも知らずに受取っていました。花さんのお陰で手に入りましたので、大事に使わせていただきます。

 最後に花さんへ。
取引ナビに書かずにこちらにコメントしてすみません。もしも荒されてしまったらすみません。品物が届くのを楽しみにしています。またのご縁がございましたらお願いします。


Posted by 坂本 at 2007年07月20日 01:10
↑ うっとおしい〜
はなとかはな家の事とか、どうでも良くないですか?
裕福な家庭なのは分かりましたよ。
だから?何??

(私、買えたから僻んでないですよ。笑)
Posted by at 2007年07月20日 15:13
はなさん(坂本さん)は嘘つきです。それだけ自由なお金があるなら早くに結婚して我慢するって、何のことなのかサッパリわかりません。落札の記録見ても探し方が悪いのか定価での終了分が見つかりません。お金持ちの程度にもよりますが、庶民の情報交換のようなところで自慢するのもなんか変です。会社経営するような方なら顔も人脈もひろいでしょうし、もっと他に同じような境遇のセレブ?友達と買えただの買えないだの言っていると思います。お友達とかいらっしゃらないのですか?なんだかとっても悲しいです。中学生だと付け加える以前の文脈を見るとお子様も中学生より大分幼いように感じるのは私だけでしょうか?
Posted by at 2007年07月20日 15:22
ほんとだ!しかもだんだん金持ちっぽくなってる!スゲーー!しかも転売しないって書いてあるし!儲けようが儲けまいが転売してるよ笑
Posted by at 2007年07月20日 15:30
はな=坂本

花さんのページ、紹介してみてよ。

ぷぷっ
Posted by at 2007年07月20日 18:54
坂本はなさん、自作自演お疲れさま!!
文体が、そっくりですよ(笑い

>まず、親が並ぶ早朝に子供を置いてはいけません。

としながら、突っ込まれると下の子は中学生だとか、

>1人1コになってしまっても困るので家族で並びます

とか言ってるけど、このサイトみてるなら、百貨店の販売は1人2個と公表してあるんだから、1個になんてなる訳ない事はわかっているはず。

あなたの文章は、自分を取り繕う嘘だらけでしたが、さすがにここまでするとはなー(坂本さんの書き込みの件)

ごめんなさい、普段はあなたみたいな病んでる人は相手にしませんが、私はバック買えなかった方なので、悔しくて、苛ついているのかもしれませんw

でもネタんではいません。
だって、あなたが10個買ったというのも嘘だと確信してるから。
Posted by at 2007年07月20日 19:29
遅いコメントで意味ないけど・・「はな」さん、何か良くわかんない。
私も1児の母ですが、夫が留守番できたので子供と家で遊んでいてもらって、伊勢丹で始発でGET.1個は姉へプレゼント(頼まれたわけでもなく突然プレゼントしたので、ビックリ喜んでくれました)。
並ばされている子供、見てるだけでも苦しくなりました。おばあちゃんと母親と子供で並んでいて、雨の中、オムツ丸見えのお洒落なワンピース一枚姿で、屋上で濡れた滑り台を一応ビニール敷いて滑らせて見たり。ベビーカーに傘だけ差して素足を雨にぬらしてずっと放置してたり。

私も、可愛くてエコってよりも純粋に欲しい!!と思って並んだバッグでしたが、夫が留守で子供を見てもらえない状況だったら、潔く諦めましたよ。それが母親。母親になる決断をしたのも、自分。子育て中だからといって人生を諦めろ、我慢ばかりしろ、というわけではなく・・自分のすべきこと、役割をしっかり考えてください。

転売云々は、品位の問題なので・・・もうどうでも良いです。
Posted by s at 2007年07月21日 13:52
はなさんの書き込みが信じ難いのでオークファンで検索してみましたが定価+手数料云々での取引は一つもみつかりませんでした。
http://aucfan.com/
どうしてこういう書込をするのか全く理解できません。それともオークファンにははなさんの取引は引っかからないのかな???最初から転売利益を見込んだ上でどうしても自分も手にしたかったんでしょうね〜。
Posted by at 2007年07月21日 16:31
オークファンは出品直後即決した場合等、全てが必ずしも載らない事があります。
判っているのははなさんが自己中心的で常識不足という事だけです。
文章理解力が無いのか他のコメントにトンチンカンな言い訳も多く…(笑)
Posted by at 2007年07月21日 23:04
とりあえず、転売したいってことだけわかった。
お金儲けのために買わないでよね。


頭が悪くて、引っ込みつかなくなったように見受けられます。



なんというか…みすぼらしい主婦。


結婚してもこんなずうずうしい「オバサン」にはなりたくなぁ〜いw


Posted by まゆ at 2007年07月22日 23:42

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック