アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 日本 > 貴重なご意見、本当にありがとうございます

貴重なご意見、本当にありがとうございます

2007年07月15日 02時46分

←人気blogランキングへ

みなさん。遅くまでブログを読んでいただいてありがとうございます。
また貴重なご意見を多数いただきありがとうございます。

いま、読ませていただいておりますが、どうも上手く書くことがまとまらず、書いては消し、消しては書きの状態です。
整理してコメントさせていただきますので、暫くお待ちください。


アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 管理人アニヤファン


人気blogランキングへ








2007年07月15日


この記事へのコメント
はじめましてこんばんわ
わたしは、伊勢丹のWEB会員限定でかなり運良く
エコバッグを手に入れたヤツです。

ココを知ったのは
ここ最近のアニヤのエコバッグの加熱っぷりが気になって
3日まえぐらいにyahooで検索して
加熱どころではなく
こんなに凄いことになっているんだ!!っと
正直ビックリしました。

アニヤの販売員が友人でして
ずいぶん早い段階から
エコバッグの情報は聞いていました。
だからといって|
友人だからといって優遇して貰えるなんてことは
もちろんありません!
アニヤの販売員でさえも買えないのですよ!

正直、並んでまでもなぁ・・・って思っていたら
伊勢丹から先行WEB販売の知らせがきたのです。
そして購入でき、7・11に手元に届きました。


海外の発売がスタートし、雑誌、広告、テレビなどで
紹介され始め
6月後半からの過熱報道で、
日ごとに
毎日電話が鳴り止まない!来店者の殆どがエコバッグのことを聞きに来る人でひっきりなし!っという状態でお店はパニックのようです。

あたしは
まもなく一般発売されるデパートの中で働いています。
しかし、いち早く手に入っているにもかかわらず〜
正規のルートで購入しているにもかかわらず〜
パニックになるので堂々と持ち歩けない雰囲気です。
「持ってる人見たんですけど!働いてる人優先ですか???」なんてコト言い出す人が続出してもおかしくない現状。
アニヤで働いてる友人に迷惑かけたくないし、
我慢してますよ。

毎日の電話での問い合わせは
とにかく凄くて
日本国内のみならず、海外からも多いみたいです。
内容は
本数はどのくらい?何時に?ドコに並ぶ?などの確認
はもちろんの事
最後に必ず
「並べば絶対に買えますよね???大丈夫ですよね???」
っと聞いて来るそうです。
でも
「大丈夫です!」なんて言えませんよ!
なんでしょうね・・・
保証してもらいたいんでしょうけど・・・ね。
あとは、
何とか自分だけはどうにかして予約して貰おうとする人たちは当たり前にいらっしゃいます!
「子供が小さいから並びたくても並べないから」だの
「平日に販売なんて休みでもないのに!行きたくてもいけないから」だの
「遠方だから送って欲しい」
「体が不自由だから」・・・・などなど・・・

そんなの無理ですよ!
販売する側も色んな決まりごとの中で動いているのです。
友人がいるから販売側を擁護する訳ではないけれど

販売側はそれなりに考えて頑張ってますよ!

当日になってみないと
コレばっかりはわからないんですよ!本当に!!!
想定はしてるんですよ!
でも
想定は想定でしかないのです。


あたしも
長い事販売してきて
こういう「限定」や「先行」などの行列で
色んな人間模様を度々垣間見てきました。
ああいう場所では
人にモラルなんてないんだなぁ〜っと
かなしい気持ちになるのなんて当たり前!
他人ごとながら毎度恥ずかしくなるイベントです。

でも
純粋に欲しかった人には
いき渡って欲しいですよ!
しかし
数に限りがある以上
絶対に手に入らない人がいるのです。

こちら側では
コレばっかりはどうすることも出来ないんですよね〜

とにかく
欲しい人は
頑張ってください!!!!!!!


















Posted by えも at 2007年07月15日 04:50
こんにちわ。
皆様のコメントを読んでいて、色んな気持ちになりました。買えた方、買えなかった方、それぞれの思いがわかります。
銀座の直営店より、伊勢丹の方が、はるかに数量が多かった。普通、直営の路面店の方が多いとかんがえますよね...でも、伊勢丹の力ってすごいんですよ。
また、それぞれの店の対応も違いましたね。伊勢丹は、ある程度の予想はしていたけれど、ここまで並ぶとは考えてもいなかった。列の前方までは、仕切れたが、はるか彼方の後方は、いったいどんな状態なのか把握できなかった。
また、天候が、皆の気持ちを苛立てた。天候や、周辺の迷惑も考え、予定よりかなり早くに順番券を渡し、開店前の伊勢丹に入らせた。伊勢丹の精一杯の配慮だと思います。
銀座店は、直営なので、レナウンだったと思います。こちらは、もう少し配慮が足りなかった。
18日は、全国にて販売です。
しかし、今回ほどの数量はどの店舗もないでしょう。地方都市は、どうなるのでしょうか?
個人的意見ですが、並び始める時間も、どの店舗に行くかも、決めるのは自分です。
また、ネットを含め、どの情報を信じるかも、個人の責任だと思います。また、今回のような事態の場合、販売側も、当初の予定とは、違う動きをしてきます。
今回、残念な思いをした方18日、頑張ってください。

Posted by jnk at 2007年07月15日 07:06
おはようございます えもさんのご意見もごもっともだとは思います
ですが伊勢丹の仕切りには、はっきり言って疑問です
前方を仕切ると言うのは、きっちり並ばせる事だと思います
今回でしたら整理券用意枚数3000人は最低監視(監視と言う言葉は表現悪くて申し訳ありません)
出来る体制で望むべきです
この3000人の中に割り込んで購入した人が何人居た事か、注意しても聞かず、警備に言ってもまあまあで済ませたそうです
何の為の警備員だか分かりゃあしない

予定よりかなり早くに順番券を渡し、開店前の伊勢丹に入らせた配慮してもらった人も屋上から抜け出し
再度列に並び2枚目の整理券もらった人もいるそうです

伊勢丹の間抜けなのは前からカウントして行くのは当然ですが
カウント時の最後尾まで数え、次にカウントする時に再度列の最初からカウントするのではなく前回カウントした位置からカウントし始めるの繰り返しで、3000人までに入ってる人達にはこの位置だと大丈夫ですよと言っちゃってるんですよ

【割り込み人数を織り込んでカウント出来てないのに】

伊勢丹の手際の悪さにより本来買えるべき位置にいた
かなりの人数の方が手にする事なく岐路につきました

一番腹がたつのは、電話にて散々割り込みの対応は厳重にして下さいとお願いしてたのに
客の意見など何とも思ってない
当日の無策ぶりに怒りを覚えました

現場は混乱してるのに、約立たずな警備員にまかせっきりで、ようやく朝7時頃になってパラパラと現れる
社員らしき方達

とてもじゃないですが伊勢丹は万全の体制で当日を迎えたとは思えません





Posted by at 2007年07月15日 09:05
伊勢丹、銀座支店は考えがあまかったな。
その点、ドーバーは対応が早く、店舗に混乱はなかった。逆に店頭に並ばない為、店舗自体がどこにあるのか分からず、住宅地をうろうろしている人が多かった。

整理券を配布しているなら、「最後尾」プラカードを出し、後で「本日中に引換え」にしてもらえば、雨の中、並ばずまた、割り込み等もなくスムーズに運んだはずだが・・・
銀座なんかはパトカーまで出動して大変なことになっていた。

まぁ、あと半年もすれば、あの騒動は何だったの
になるし、オークションでもあふれ出てくる。
現時点でも値段は下降気味だし、一時期は5万位していたのが、いまは1万5千円前後になってきたのを見れば、確実に人気も下がっているし、今回の販売で本当にほしい人は、何割の方は購入できたので、購入したい人は今しばらく待ったほうが、長い時間、順番待ちしなくとも購入できますよ。
Posted by お疲れ様でした。 at 2007年07月15日 09:58
えもさんのコメントを読んで、ほんとにそのとおりだと思いました。
僕は前日から伊勢丹に並んだので朝早くには購入、帰路につくことができましたが、その頃から雨もひどくなり、並んでいる人たちはどれくらい待たされるんだろうと思いました。
ホントに、モラルのない私利私欲の塊みたいな人間たちが多いんですね。
いつだって、予想している以上のことが起きますが、それでももっともっと悪い状況でした。
遠いから、体が不自由だから、なんてそんな人を優遇していたらキリがありませんよね。

今朝の新聞ではレナウンのコメントで『甘かった』的なことが書かれていましたが、はっきり言って甘すぎですね。

伊勢丹がなぜ整理券をきちんと配布しないのかが全くわかりませんでしたし、まあ前代未問の出来事の類とは言え、哀しい結末でしたね。

欲しい方は、他の方も言ってますが1,2か月待てば定価に近い値段でオークションで購入も可能だと思いますよ。
Posted by Wエスプレッソ at 2007年07月15日 11:47
ドーバーには行ってないのですが、前日問い合わせ時に
当店では、入荷は少ない 間違いなく殺到する商品ですので
(ここはGARCONS系なのですが)、スタッフかき集めても
たかが知れてます 住宅地でもあり騒ぎ起こされても
困りますので、対応できると思われる数しか発注してない
と、おっしゃってました
当日、混乱はなかったのですか
さすがCOMMEdesGARCONSですね

それに比べ伊勢丹は、この人気商品を、この数集める事が出来るんだぞー
と力を誇示したかったのでしょうか
仕切る事が出来ないのなら、
最初から伊勢丹で対応出切る数量に搾って
残りはNetにでも回せばよかったのだと思います

Posted by at 2007年07月15日 12:35
徹夜組で(笑)伊勢丹でゲットできました。こちらのサイトのおかげだって思っています。本当にありがとうございました。
私が並んだのは前日の夜11時頃でしたが、その時に近くに並んでる方はもう銀座のお店で無理だから伊勢丹に行くようにと言われたとおっしゃっていました。
でも、伊勢丹の販売数がわからなかったので、並んでいても不安で、結局買えると確実にわかったのは3時半!!その時とっても嬉しかったのでその後10時まで屋上に監禁されてても(笑)
そんなには気にならなかった!?・・・・大変ではありましたが貴重な体験でした。
Posted by angelo at 2007年07月15日 13:07
本当に皆さんのおっしゃる事いちいちその通りだと思います 商売目的は論外として友達同士で並ぶのはわかるけど、電話で知らされて7時過ぎにどうどうと合流する人がいて当然店員にカウントされてなく、その横をタクシーで駆けつける人、子供を抱っこして走る人等々を見て悲しい気分でした 伊勢丹にしてみれば友人に合流するのが何が悪いと言われればお説教するわけにもいかないし、整理券も予定時間より早く発行したけど、あまり早すぎても結局クレームが出るからと何回かにわけて配ったロスタイム(?)に横入りがあってカウントした人数にも狂いが出たのでは?と思います この騒動も数量限定なことがそもそも問題で、時間はかかっても注文できる商品であれば、ここまでみんなが傷つくことがなかったかなぁ・・と せっかくエコのために作られた商品ならば大量生産をお願いしたいです そうすれば、本当に欲しい人が買って使うことができるはず ここまで世界中で騒動になったのですから責任を感じてアニヤさんぜひぜひお願いします
Posted by ラムジー at 2007年07月15日 13:44
昨日、銀座本店に並びました。
HP上に記載されていた「前日から並ばないように」と言うことをしっかり守り、始発で出発して6時前に店に到着しましたが、長蛇の列・・・
販売数の発表もなかったし、本店なのでそれなりの数を用意しているだろう思い、列の最後尾に並びました!
としばらく並んでいましたが、ちゃんとした誘導もなく、警備の数もわずか・・・スタッフもスタッフとわかるIDを着けているわけでもなく、スタッフジャンパーを着ているわけでもなく、何か聞こうにもどの人に聞けば良いか分からない感じでした。その
Posted by OO at 2007年07月15日 13:52
アニヤファンさんへ
今回こちらのページを拝見し、色々勉強させて
頂きました。
お陰でエコバックは無事に手に入りました!!
何度も何度も買いに行くまでのプランを練り直して
結局、徹夜組に参加致しました。
子供は旦那のお母さんにお願いして、1人で並びました。
子連れの夫婦を私も見ましたが、やっぱり良い印象は持てませんでしたね。
大人でもぐったりの状況にあんな小さな子供を
親の勝手で振り回すのはどうか?と・・・。
しかも子供の分まで整理券をもらうとは?
神経うたがいますよね?
私は子供を預けて来て本当に良かったと思って
います!!義母さんのちょっと冷ややかな目が
辛かったですが(苦笑)
色んな苦労をしましたが、本当にゲット出来て
良かったです。
Posted by ちょび at 2007年07月15日 14:17
正直、これで伊勢丹やアニヤのブランドは落ちたと思います。
伝統ある伊勢丹が、あの対応では正直今まで積み重ねたものは何だったのか??と思います。
お客様を不愉快にさせ、最低な百貨店です。
いや百貨店ではありません。物を売る以前の問題です。
ホームページにも、謝罪コメントを載せるべきです。
バイヤーのための、販売と思われても仕方ないと思います。
Posted by もこ at 2007年07月15日 15:03
はじめまして。
今月末からイギリスに行くので、向こうで買いたいなと思っているのですが、イギリスではもう普通に買える状況なのでしょうか?
それとも、まだ並んで買うようなのでしょうか?
Posted by A at 2007年07月15日 16:29
どなたかのコメントで’増販決まりました’ってl聞いたと言うコメントありましたがホントかな?私も純粋にエコバックとして使いたくてほしかったけど、ゲットならず・・・戦略ミスとあきらめましたが、少々期待しちゃいます。。。18日の並びは今回の状況で無理そうだから、19日のネット販売に掛けてみます!
Posted by エコ初心者 at 2007年07月15日 16:58
銀座店整理券650枚発行。しかし実際には615枚だったのでグッチのおじさん(グッチのトートバックもってたのでまわりの人がそうよんでました)筆頭に店側追求。結果あと35名販売に。おじさん買えてヨカッタね。ボーダーラインの人は必死でしたね。
店側も「増産できるか本国から来ている人に確認中」とか、その場のがれのようなことを言ったので、ボーダーライン以降の人もずっと残っていました。
新宿に行っていれば楽勝でしたね。路面店で当日はエコバックのみの販売ということでしたので判断誤りました。
18日も、ネット販売もやめておきます。もう、あのバックはずかしくて持てないよ。ほんとエゴバックになっちゃったね。
Posted by SACHI at 2007年07月15日 17:56
皆様に比べると並んでる時間も少なく
私は、当日朝7:00から並び2時間後位に完売の御知らせ
購入出来なかった1人なのですが、完売聞いて、すぐ列から離れました

すると、至る所で店員とお客の小競り合い
説明も一切せず只、整理券はもうないので解散して下さいの一点張りでしたので
状況が分からず、しばらく野次馬根性で様子、見てました

その時は、なぜ皆さん、あんなにエキサイトしてるんだろう
悔しがる位なら、もっと早く来れば良いのにと思ってましたが
このサイト見て、皆さんが怒ってる理由納得しました

当日の伊勢丹の対応、知れば知るほどこの
創業120周年の一流百貨店様は、120年で何を学んで来たのだろうと思える程
醜い対応しましたね

不正なく配っても私まで整理券届いたかと言えば
無理だな かも知れませんが
少しは苦情言う権利あるかなと電話して見ましたが
誰かが書かれてた通り、本当に苦情対策室なるものが設置されてました ちょっとビックリです

前の方の状況が当日、全然分からなかったので
ここに書かれてる事を質問してみましたが
大筋で認めてました
アニヤと言うIN Shopの問題ではなく
伊勢丹全体として今回の不手際、不徳の致す所なんだそうです
昨日から、通常業務以外に人員割いて、今回の苦情処理に当たらせて頂いております
だそうで、終わった後に、社員確保するのだったら
なぜ当日も社員用意しなかったのか
今更ですが本当に後手後手で呆れるばかりです

すべて後の祭だし18日に備える事の方が先ですが
伊勢丹の今回の販売責任者と社長様の顔が、まだ見えてこないのが不信感を増大させてます

伊勢丹は憶測ですが4000人以上のお客様を
追い返すような対応当日取ってると思います
この始末の付けよういかんでは、この老舗百貨店様は、もうダメですね







Posted by Mike at 2007年07月15日 18:06
このたび、銀座店で無事エコバッグを購入することができました。
夕方5時ごろに下見で銀座店を見に行ったのですが、明らかにエコバッグのために並ぶのだなと思われる女性が一人いたのみでした。
安心して、ご飯に行き、8時半頃に再度店舗へ。
すると。。。何とすでに数百人と思われるだろう人々の列!!

当初は、朝3時くらいまでネットカフェで仮眠を取ろうと計画していたのですが、計画変更でそのまま列に加わりました。

読みが甘かったのでした。

前に座っていたのは中国の留学生グループ(友達から日本発売の情報を得たとのこと)と後ろはOL仕事明けっぽいお姉さん。

待っている間も、前後のグループの方と交流しながら待ちました。

かなり早い段階で販売予定数以上の人が並んでいるとの情報が回ってきました。1300個というのは後で知ったのですが、明らかにそれ以上の人が並んでいたと思います。

夜中2時か3時ごろフジテレビの取材がきていました。
会社の人に見られるのは嫌なので必死に顔を隠しました。。。大丈夫だったかな。

取材に来ていたお兄さんによると、(おそらく)本日夜10時の報道番組「プレミアA」で、包装されるみたいですよ。

明け方3時半ごろからは小雨が降り出し、眠気もピークでした。
銀座店の直ぐそばでは、工事中でこの時間帯から工事開始!!
騒音がすごかったです。

4時半頃から、アニヤ店員さんがプレ整理券を配布。
(※プレ整理券は、この場にいない人の分をいったん店員さんが預かって、後でその人が来た時に申告すればもらえる仕組みになっていました。)私のとこに来たのは5時過ぎでしたか。何人か後ろの方に座っていた方は、「友達が後3人(!?)来るので」、と店員に言っていました。
 実際その友達(?)が来たのは朝七時ごろ。悪びれる様子も無く堂々と割り込み、先に並んでいた友達に「ありがと〜〜!お菓子配るね!」って調子。その後ろに座っている方々は嫌な思いをしたと思います。

始発で到着した人もどんどん走って並んでいました。しかし、すでに購入できないという情報が回っていないらしく、列は長くなる一方でした。

朝八時前には正式な整理券(バッグ1個につき1枚)が配布され始めましたが、配布直後にパニック&店員にクレームで配布がストップしてしまい、300番台前半の私に整理券が来たのは9時前でした。

直ぐにバッグ購入できるかと思いましたが、店舗の前には人だかりができていて、警察は「公道にはでないでください!!」と叫んでいるし、壮絶な光景でした。でも、警察の方も、数人しかいないようでした。

女性の店員さんが、拡声器で「整理券をお持ちで無い方は購入できません!!」と言って回っていましたが、直ぐに人が集まり、半分なきそうになっていました。私も整理券があれば本日中に確実に購入できるのかと聞きたかったの寄って行ったのですが、逃げ腰でおどおどしてたし。

雨の振る中数人の店員さんが、カッパも着ず、傘さえもささずひたすら苦情に対する謝罪をしていました。

私ももし購入できなかったら、本当に悔しいと思うし、むしゃくしゃするとは思うけど、そこまで言うか!?ってほどのことを店員に言っている人を見ると悲しくなりました。

 購入できた人でも、徹夜の後出たゴミをゴミ指定袋に入れずガンガン捨ててたし、座っていたダンボールをそのままにしていた人もいました。
 ・・・エコバッグの意義を分かってないですよね。
 

その後家に帰り、午後4時ごろ無事購入できました。一時販売中止になったことは知りませんでした。

 【18日の店舗販売、参戦される方へ】

 相当の覚悟をして臨んでください。徹夜する前には、近くのトイレスポット、休憩できる場所、ゴミを捨てれる場所の事前確認をオススメします。

 後、天気もしっかり確認して万全の準備をして下さい。
 
 買えない人の気持ちを考えて、割り込みなどはやめて欲しいです。しっかり自分の分は自分で並んで欲しいです。

 偉そうなこと書いてごめんなさい。
 皆さんがエコバッグを購入できるように祈っています。
Posted by バビ at 2007年07月15日 18:47
バッグを初めて伊勢丹アイカードの会員誌で見かけて以降、
ずっとこちらのサイトを拝見させていただいていました。
私は銀座で13日に習い事があったので、終わったその足で銀座店に“あくまで様子見で”行ったのですが、既に列ができていたので慌てて並びました。夕方6時半頃に並んで50番台だったので、前にくめさんて方のお書きになった深夜1時着で30〜40人並んでいたというのは勘違いかな?と思いますよ。
お店側の対応は、これまでの海外の騒動を知らないのかしらん…というくらい不手際だったと思います。朝5時近くに配られたのは整理券ではなくて、数字を把握するための券、だったようです。私が整理券と思ってスタッフに尋ねると「いいえ、これは整理券ではないので、列を離れてもいいということではありません」と言われ…そっかぁ、結局12時間以上並ぶことには変わりないのねん、と思いました、、、銀座店は1300個ということだったので、確実に買えるのはありがたいことだったのですが。
お天気が大きく崩れなかったこと、後ろに並んだ人と仲良くなりメアドとか交換できたこと…今回の騒動で慰めになったこと柄です。もちろん念願のバッグを買えたことが一番嬉しいですが。
朝イチで駆けつけて買えなかった方とかお腹立ちだと思います。けれど、並んでいる時にスタッフが通り、朝8時から整理券を配ります、列を作らないで下さい、と数回勧告しても誰一人列を離れなかったんです…ルールに従い、マナーを守っていたら買えないのは明らかでした。夜通し並んでいる人も路のゴキブリや夜中の雨、トイレのない不自由さと葛藤していました。
こんな騒動を経て手に入れたバッグですから、なおのこと大切にしたいと思います。
Posted by KEI at 2007年07月15日 20:32
○○さんへ

一つお伺いしたい事があります。
義母さんにお子さんを預けられたとのことですが、
もし、預ける人がいなかった場合は諦めたのでしょうか?
泣く泣く買えるかどうか分からないweb販売に賭けたのでしょうか??
Posted by mimi at 2007年07月15日 22:22
銀座店のホームページの指示に忠実に従い、当日6時に並び、見事購入できなかったものの一人です。整理件を手にいれることができないのを知らず並び続け・・・。
いろいろな意見をみて感じたのですが、私はもういらないかも。
ただ、本当にアニヤさんがエコのためにと思うなら常時販売していただければと思います。
Posted by at 2007年07月16日 00:23
mimiさんへ
質問にお答えします。
私はラッキーにも見てもらえる人がいたから
預けましたが、無理だったらまだ他にも
手に入れるプランを考えていましたよ。
勿論ウェブにも賭けますし、色んな人に
頼んでみたりと・・・。
それで駄目なら諦められる!!
やれるだけの事をして駄目なら諦めがつくでしょ?
と言うかそれ以上を望んでも手に入らないのだから・・・・。
今回は条件が上手く揃ったので望みは叶いましたが、
やはり子供も持つ母として諦めなくては
ならない事も沢山ありますよ!!
分かってもらえますかね?
Posted by ちょび at 2007年07月16日 02:55
伊勢丹さんは買物袋はなしとのことでしたが、路面店さんは紙袋に入れたんですね。混乱ぶりから、前倒しでサクッと購入できたのでラッキーでしたが、買物袋付けた銀座店さんに驚いています。
Posted by at 2007年07月16日 04:19
はじめまして。
新宿徹夜(23時前〜)組で買えた者です。
今回の騒動の、ほぼ一部始終を目の当たりにした者の意見です。

・伊勢丹側の対応について
【悪かった点】
「横入りや再並びなどがいたことで、整理券を配った意味がなかった点」
「事前対策不足」。大原因はここにある。
【良かった点】
「並んでいた人を、忙しいながら励まして下さった点」。少なくとも長時間並んでいた私たち(周囲の人たち)の目には最大限力を尽くしているように見えた。

・カスタマーのモラルについて
【悪かった点】
「並び屋や横入りをする人が多くいた点」。カスタマー自身も混乱の原因を作っていた。
「販売店に対して、怒りを露に冷静に話し合いがもてなかったこと」。確かにお怒りになる気持ちは痛いほど良く分かります。しかし、一部のカスタマー自身、日本人の民度を下げてしまうような行動をしたことで、結果アニヤの格を下げてしまったと言っていいと思います。

【良かった点】
「アニヤを愛してバッグを買おうとする人たちが少なからずいたこと」。私の知る限りでは、本当に心底欲しがっている人たちが周りに沢山いらっしゃった。

今回の件で、どちらが悪かったか? と極論を出すのは難しいと思います。
本当に、販売店側も事前対策が甘すぎたし、アニヤ側の対策にも問題はあった。そして、一部の心無いカスタマー自身にも非がある。

本当にアニヤのエコバッグが欲しいと思い購買出来た人も、出来なかった人も、今回の件で「もう持つのが恥ずかしくなった」あるいは「もう欲しくない」と思ってしまうような結果になってしまった。
販売店側の対応が悪かったとしても、結果自分たちが愛するべきアニヤの格を下げてしまったことに対し、私たちは反省すべきだと思います。
もちろん、販売店も今回の件で反省し対策を練り直すべきだと思います。
私が勝手に妄想する対策として、
・発売前、列が出来始める前に長いバリケードのようなものを作る。
・予め列が出来始める前に、警備員はもちろん整理員をバリケード入り口に配置。
・バリケード入り口にて「並んでます証明券(整理券とは別物)」みたいなものを、並ぼうとする人たちに順番に配布
・既に証明券を貰い、トイレなどやむ終えない事情があって席を離れる人は、バリケード入り口まで戻って整理員に証明券を渡し、「トイレ行ってます券」みたいなものと交換する。

みたいにして、一度並んだ人以外の人が、バリケードの中に入って並べないようにしてしまえばよいのかなぁと勝手に妄想していました。
要は、「列に並んだ人は完全隔離作戦」。
販売店側は、ここまでやっても良かったのではないのかなぁと。

長文失礼致しました。
Posted by マァム at 2007年07月16日 07:17
いやあ〜びっくりしたね!
日本人が、こんなにエコに熱心だったとは!
Posted by アニキ at 2007年07月19日 03:58

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック