アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報 日本 > 整理券の発行は?銀座、伊勢丹、ドーバーどこに並ぶ?

整理券の発行は?銀座、伊勢丹、ドーバーどこに並ぶ?

2007年07月13日 12時34分

←人気blogランキングへ

アニヤハインドマーチエコバッグI'm NOT A Plastic Bagの先行販売まで後1日を切りましたね。まだアニヤハインドマーチジャパンのホームページでは新しい情報に更新はありません。恐らく更新は夜でしょうね。今、更新してもアニヤエコバッグが欲しいという皆さんの購買欲を煽るだけですし。

アニヤハインドマーチエコバッグを持つキーラ・ナイトレイかと言って前日になっても情報が更新されなかったということになると、それはアニヤハインドマーチの管理体制について色々という人がでてくるでしょうし。アニヤハインドマーチも頭を痛めていることでしょう。
とにかく、いつ更新されるかは分かりませんが、アニヤハインドマーチジャパンのサイトは随時チェックですね。アニヤハインドマーチ エコバッグ情報でも常にチェックしていますから、更新があればお知らせします。

さて、明日7月14日、天気は最悪でも無いようですよ。予報では降水確率は60%だけど雨は午後からということだから、アニヤハインドマーチエコバッグが販売されている時間はずぶ濡れということは無いんじゃないかな?
皆さん、どこに並びますか?今、インターネット上の非公式の情報では「アニヤハインドマーチ銀座店での発売個数が多いようだ」という噂が流れていますね。整理券は発行されるのかされないのか、これも気になります。

進展があるまでの間、もう一度、香港、台湾での前日の状況と結果をおさらいしてみましょう。ちなみに管理人の私は香港・台湾発売の7月6日の前日から仕事で香港にいて、アニヤハインドマーチエコバッグ I'm NOT A Plastic Bagの販売前日、販売当日の状況はこの目で見ています。
刻一刻と状況が変わっていく様子は見てて面白かったですよ〜。
それでは、今日、明日の日本販売物語を始めるとしましょう。


最初にお話しますが、これはあくまでも私の香港販売での情報の動きを見た経験からお話しするもので、断定的に申し上げるつもりはありません。全て推測ですから、ご判断は皆さん自身の責任でお願いします。

今までの情報の動きを見て、私だったら「ドーバーストリートマーケット東京」に行きます。
ドーバーストリートマーケット東京はアニヤハインドマーチの直営ではないです。単に「イギリスつながり」での販売でしょう。
仮説のひとつとして、香港・台湾のようにどのショップでも販売個数は同数ということであれば、ドーバーストリートマーケット東京は有利でしょう。もし日本では各販売拠点によって販売個数が違うんだということであれば、直営ではないドーバーストリートマーケットは不利です。

しかし、そこが狙い目です。

ドーバーストリートマーケットの場所はもう分かりますよね?骨董通り。比較的に小規模でお洒落なショップが集まり、骨董通りから裏路地に入ると閑静な住宅街が続きます。

そう、閑静な住宅街なんですよ。

閑静な住宅街に朝早くから、もしかしたら夜通し数百人単位のひとが行列していたらどうなるでしょう。住民は警察に通報するかもしれません。イギリス、アメリカ、香港、台湾での販売状況を見ていますから、ショップは地域の警察と連絡を取り合っているかもしれません。当然行列ができることは想定できますから。
警察が動くでしょう。ショップに緊急連絡が入ります。ショップは何らかの対応をせざるを得なくなるでしょう。

アニヤハインドマーチ整理券そう申し上げる根拠は、香港のThree-Sixtyというアニヤハインドマーチエコバッグを販売した「直営ではない」ショップの対応です。
Three-sixtyでは急遽、暫定整理券を発行しました。いかにも今作りましたという整理券です。それが左の写真。ただThree-Sixtyの社版を押しただけ。もちろん複製できないようにシールは張ってありますけどね。

閑静な住宅街に囲まれたドーバーストリートマーケット。大量の人が大挙して押し寄せたら整理券を発行してお引取り頂くしかないだろうというのが管理人アニヤファンの推測です。

但し・・・

閑静な住宅街ということは、その付近に住んでいるひとが歩いて並びに行くということですよ・・・ネ。
この整理券発行というストーリは、あくまでも今日7月13日夜に起こる出来事です。
香港では「発売前日の午後10時くらいから徹夜しようよ」という書き込みが掲示板に見られましたけど、結果、前日午後3時には行列ができていた。夜の8時前後には千人の行列ができていたというアニヤハインドマーチエコバッグ。
どんなに発売数の桁が違ったって、並ぶ人は前日から並ぶでしょう。物欲を前にしては日本人気質なんて関係ないでしょう。

そこまでしても欲しいというひとは、今日からドーバーストリートマーケットに並んでゴリ押しで整理券をゲットして、余裕しゃくしゃく明日朝から並びなおすという方法でしょう。
綺麗ごとを言ってゲットできるバッグではないことは香港で、この目で確認しました、よ。

いくらなんでも、そこまでしたくないという人はアニヤハインドマーチ銀座店に並ぶことでしょう。
ドーバーストリートマーケットと対照的に、銀座店は典型的な商業地域ですから、何千人並んでいようが差ほど地域住民から苦情が出るということはないから安心して並べるでしょうからね。その意味では伊勢丹新宿店も似たようなもの。

販売個数については触れたくないので曖昧な言い方になってしまいますが、ひとり2個買えるということは、並んでいる人数の半分までしか買えないという意味ですよ。1,000個なら500人。2,000個でも1,000人。まさかせっかく買えるラッキーなー状況で1つしか買わないおめでたい人は多くないでしょうからね。
ちなみに香港・台湾で約1,000の行列ができるまでの所要時間は約2〜3時間でした。日本の場合、始発で行って5時前後に着いたひとがスタートとすれば、7時、8時には1,000人の行列は出来上がってるでしょう。
ただ、始発組みが行列の先頭ということはあり得ませんよね? タクシー、チャリンコ、原チャリ、徒歩、あらゆる手段で集結するでしょう。

ここまできたら管理人アニヤファンは綺麗ごとは言いません。本当にアニヤハインドマーチエコバッグをゲットしたいと考えているひとは、そろそろ銀座、新宿、青山の状況を確認するなり、動き始めないと手に入りませんよ。コメントにも書きましたけど、「転売目的」、「外国人」、「代理行列」などなど色々な方法を使って行列はできます。ちょっと人気の裁判だったら傍聴席を確保するために同じことをしますよね。

日本人気質なんて物欲の前ではまったく意味がないですし、日本人ばかりじゃないということは押さえておいたほうがいいと思います。

香港では「アニヤハインドマーチのエコバッグ、そんなに甘いもんじゃなかった」というのが正直な感想です。


買物のひとつのお祭り騒ぎとして楽しむのであればケガのないようにネ。
それから、そこまでして入手する価値があるかどうかをもう一度冷静に考えてみてもいいかもしれませんよ。雨の中、前日から徹夜で並ぶなんてバカバカしいことしても意味がないと思いますよ。


人気blogランキングへ








2007年07月13日


この記事へのコメント
テレビでエコバックの存在を知り、購買意欲にかられ、このサイトを発見しました。
銀座のショップは繋がらず、ドーバーは電話で話すことが出来ました。かなり乱暴な対応でした。。きっと電話の対応でうんざりしているのだとは思いますが・・個数についてやはり他よりも数が少ないとの事。問い詰めると、「うちはコムデギャルソンの店なので!」確かにそうでしょうね。。店によって個数が違うのなら、明らかに少ないはずです。
やはり個数が一番気になります。でもデマも流れたりするでしょうし。。
噂も飛び交っていますし。。数千とは2000くらいなのか5000以上なのか?
でもこんなに流行って持つのが恥ずかしくならないか?また、すぐに飽きたりしないか?もう一度自分の購買意欲を確認し、並ぶか検討したいと思います・・
Posted by きり at 2007年07月13日 13:49
きりさんへ

>こんなに流行って持つのが恥ずかしくならないか?
最初のうちは恥ずかしいでしょうね。でも直ぐに慣れるでしょう。回りも7月14日のことなどすっかり忘れて、ああそういえば大行列のできたエコバッグだわ、すごーい、並んだのかしらWeb通販で買ったのかしら、程度の話題になるだけです。

個数は知りたいけど、こういった情報はデマによる操作が簡単ですから、色々な噂が出るでしょう。
銀座が多いと聞けば、ひとは銀座に並びますからね。そうなればせっかく在庫が多くたって買える可能性が高いとは言いがたい。
要するに早く並ぶしか確実にゲットする方法はないわけですよね。だから皆さん前日から並ぶ。
欲しい人は何が何でも欲しい。これしか真理はないですから。

ははは、そのうちそっくりなニセモノが出てきますよ。そんな神経すり減らしてまで並ぶことないと思うけどね。
Posted by アニヤファン at 2007年07月13日 14:00
ドーバーは、誰もネットで触れていないので、
ねらい目だな…と私も思っています。
みんな、伊勢丹か銀座を気にしてマスよね。
青山は行くのがやや不便だからでしょうかね…

持つのが恥ずかしくなるのは、おそらく1年後位か。
「あんなのあったね〜。懐かしいね〜」なんて囁かれたりして。私は一度買ったらかなり使い込んでしまう(しかも長持ち)なので、こんな囁きされるんだろうなぁ〜

前日から並んで体調崩して、安いエコバッグは買えたけど、その分病院行って治療費かかった…なんてネタにできますね。
Posted by やむ at 2007年07月13日 15:02

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック